相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/18・19の夏期講習の様子

8/18、19と続けて、夏期講習最後の2日間は理科をやりました。

入試の出題スタイルや、実験問題の取り組み方&読み解き方、注目ポイントなどを解説したあと、模試問題に挑戦!

みんな自分の取った点数に、がーん、となってましたが、理科は、5科目の中でも、平均点の低い、難問の多いテストです。そして、難しいように見える問題も、基礎知識+基礎知識+基礎知識⇒答え、みたいに、やっぱり大切なのは基礎知識なのですね。こつこつ覚えていくことと、今回やった模試の問題、実験プリント、もう一度復習して、自分にしみこんでいくようにしよう。

中3生のみなさん、10日間の夏期講習、本当に良く頑張りました!