相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/30の授業報告

こんにちは。スタッフKです。

夏休みが始まり1週間がたちました。厳しい暑さが続いていますが、熱中症は大丈夫でしょうか?日中は無理な外出を控え、水分をとりながら過ごしましょうね。

さて、本日の授業の様子はこちら。

①ソレイユさがみセミナールーム2

夏休みが始まっていますが、いつものように活気あふれる授業が続いています。

授業の様子です。
to 不定詞/動名詞について、丁寧に説明いただいています。

②橋本公民館・中会議室

どの授業も真剣なやり取りです。

③橋本公民館 工作室(創造学習)

創造学習では、サイコロを活用し、英語で疑問文を作成し、英語で回答をするコミュニケーションゲームを、先生と生徒が一緒になって学びました。

 

 

Why is this summer very hot?

I think because of global boiling*.

*7月27日国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、「地球は温暖化の時代は終わり、沸騰化の時代に入った」と述べました。Global boiling 覚えておきましょう!

7月は史上最も暑い月に 国連総長は「沸騰化の時代」と警告 - BBCニュース

 

さあ、今週からは、中3生の夏期講習が始まります!
暑いけど、涼しい公民館で一緒にがんばりましょう!

 

【ご寄付のお願い】
このブログをご覧いただいている方へ
いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)