相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/11の授業報告

こんにちは。スタッフのKです。

今週は定期テストの生徒さんも多かったと思います。結果はどうでしたか?

テストの点数は結果として大切ではあるのですが、その結果からどのように未来の自分へつなげるかを考え、行動することが大切だと思います。振り返ることの重要性は代表からも生徒さんに伝えておりますので、ブログの中でもご紹介します!

 

さて、本日の授業の様子はこちら。


①橋本公民館・中会議室

雨の中でしたが、たくさんの生徒さんが元気に授業を受けました。

 

英語の授業の一幕。ホワイトボードをつかって丁寧に教えています。

 

②橋本公民館・コミュニティ室

おとなりが、何やらダンスの練習みたいで、ちょっと騒がしかったのですが、みんなよく集中していました。

 

さて、冒頭にもありましたが、テストのシーズンということもあり、小布施先生が振り返りることの重要性を改めて生徒たちに伝えていました。

 

スタッフKもこの振り返る習慣は、勉強に限らずとても重要なものであると考えており、自分の可能性を大きく広げる習慣であると思います。なぜうまくいったのか/いかなかったのかを一つ一つの事象について考え記録することで、成功の再現性が高まっていく経験を重ねています。テスト結果を振り返ることはもちろん、日々自分の思考、行動の結果を振り返る積み重ねが未来の自分を創り上げる習慣になるはずです。

 

小布施先生からは、生徒たちに対して、テストをやりっぱなしにせず、振り返りシートに「頑張ったこと」「もう少し頑張れたこと」「困っていること」を記載することを伝えました。

 

振り返りシートを作成し、テスト後の自分の状態を言語化することで、先生にも状況が共有できるだけでなく、自分自身にとって「自分のこまっていること」を改めて認識することができます。このシートは必ず入力して、みのりノートに貼ってきてくださいね!

 

 

③杜のホールはしもと・セミナールーム1

本日はミウィ橋本にある、杜のホールはしもとで創造学習を実施しました。

雨の中移動させてしまいすみません💦💦

山口先生によるアイスブレイク(絵しりとり)

チームの絵しりとりの結果 みなさんわかります??

そのあと、アルゴなどのゲームでチーム戦で戦略的思考を養いながら学習しました。

さあ、今週がテストの生徒たちもいますね。みんな頑張れ!先生たちみんなで応援しています。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)