相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/13の授業報告

こんにちは、スタッフです。11/13の授業報告です。

 

ほぼ全ての生徒は、金曜日で2学期のテストが終わりました!

特に中3は高校入試に使う内申点が決まる大事なテストでしたよね。プレッシャーかかったと思います。なのに、みんなの表情はやり切った感で安心しました。きっと成果につながってるはず!

お疲れさまでした。

 

テストが終わった直後ですが、受験モードの中3生の熱意につられて今日も会場がアツイ!

そんな会場の様子をご紹介します。

 

①橋本公民館・コミュニティ室

②橋本公民館・和室

③ソレイユさがみセミナールーム3

 

 

ところで最近のみのり塾の悩みは、会場とお金!

経営学では「ヒト・モノ・カネ」が経営資源と言われますが、みのり塾では以下が相当します。

①ヒト:ボランティア講師

②モノ:会場、テキスト

③カネ:寄付で頂いた活動費

 

①はボランティア講師の熱意のおかげで何とか乗り切ってますが、②と③が大変!

特に②会場は、橋本公民館とソレイユさがみの部屋の予約を他団体と取り合いです。今年になってから生徒が倍増して部屋数が増えてるので、必要な数が予約できない!!

努力で何ともしづらい部分なので、知恵を絞って乗り切ります!

 

また活動費も、会場を借りたり模試代の補助に使ったりと使いみちがたくさん・・。

特に模試は志望校を決めるために必須のものです。ですが1回5,000円となかなかお高い。生徒が増えるなか、財政が厳しくなりつつあります。

 

いつものお願いで本当に恐縮なのですが、ご寄付にご協力頂けると切にありがたく、お願い申し上げます。(↓)

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)