相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/3,6/10の自習室

相模原市内の中学校は、まさに定期テスト真っ只中~~!
塾生たちもみんな頑張っています。

先週6/3(土)と今週6/10(土)の2週続けて、自習室を開催しました。先週&今週で8名の生徒さんが勉強に来ました。自習室は授業ではないので、自分の好きな科目をやったり、学校に提出するワークをがんばったりと、それぞれに取り組んでいました。

また、教室監督、兼、わからないところを教える先生たちも、8名参加してくださいました。本当にありがとうございます。

こちらは6/3の様子。

最初は、先生たちも自分の勉強をしていたのですが、このあと、ポツポツと質問も出て、後半は、それぞれの生徒に、数学や理科などを教える時間となりました。また、授業担当の先生と約束して、補習をやっている生徒もいました。えらい。

それから、単元テストを持って来て復習&解き直ししている生徒がいました。それ、大正解です!!単元テストの類似問題めっちゃ出そう!それから理科に関して言うと、実験で扱った内容は、ほぼテストに出ますね~!実験プリントは必ず復習です

昔に比べて、相模原市の中学校は、中間・期末⇒1学期に1回になったので、範囲も広いんですよねえ。中1生は、初めての定期テストでしたね。すごい緊張している生徒もいました。

さあ、今週・来週がテストの生徒たち、全力で挑め!