相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/20の授業報告

こんにちは、スタッフです。11/20の授業報告です。

 

2学期のテストの結果が戻ってきましたね。みなさん、結果はどうでしたか?うまくいった科目、難しかった科目、いろいろあると思います。

3年生は今回のテストの結果で内申点がきまりますよね。結果は待つしかない!

待ちつつも、みのり塾と一緒にラストスパートをかけていきましょう!

 

 

それでは会場の様子をご紹介します。

 

ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・コミュニティ室

ソレイユさがみセミナールーム6

 

 

ところで、スタッフの娘も中3生で、受験の真っ最中です。

いまも私がこのブログを書いている前で、宿題で出された志望校の面接カードを書いています。志望校を決めるのに時間がかかりました。

 

みんなは志望校は決めましたか?

 

遥かな昔ですがスタッフが中3の時を思い出すと、志望校に悩んだ記憶がありません。スタッフが意識高い生徒だったからではないですよ!ど田舎のため高校が少なく選びようがなかったからです。高校が5つしかなく、その中で自分の学力にあったものは1つだけ。また私立高校自体が1つしかありませんでした。

 

 

内申点が決まったあと、あらためて志望校の決定をすると思います。

 

選択肢が多くて選ぶのが大変かもしれません。納得するまで先生や家族と話し合って決めてください!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)