相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/14の授業報告

こんにちは、スタッフです。

 

ついこないだ新学期が始まったと思うのですが、もう5月ですよね。

みんなは五月病になりませんでしたか?ゴールデンウイーク明けに学校や会社に行くのが億劫になる、あの五月病です。

スタッフはいつでも五月病ですが、みんなはサボらず学校行ってくださいね!

 

それでは雰囲気の教室をご紹介します。

 

 

①橋本公民館・中会議室

②橋本公民館・和室

③橋本公民館・コミュニティ室

コミュニティ室ではこの後に「創造学習」を行いました。

 

 

また、本日は講師の方から非常食を頂きました!

袋を開けるとクラッカーです。またカロリーメイトもチョコ味は人気ですよね。

ありがとうございました!

 

 

ところで5月8日から新型コロナウィルス感染症が「5類」になりました。

マスク外す人が増えて少しずつ日常に戻ってきましたが、無くなったわけではないので、うまく共存していかないといけません。

 

科学技術が発達した時代なので、感染症を根絶したいものですね。

ところで、過去に根絶された感染症は何個ぐらいあるのでしょうか?

 

A)約100個

B)約10個

C)1個

D)ゼロ

1個だけです。「天然痘」ですよ!

 

皆さんは「天然痘」って何?と思うかもしれません。

40℃の高熱が何日も続いて、失明したり死に至ったりする怖い病気です。直ったとしても「あばた」というぶつぶつとした小さなくぼみが皮膚に残ってしまいます。

 

昔からの感染症で紀元前1100年のミイラからも発見されてます。

いろんな歴史に影響してますが、以下のどれに影響してるでしょうか?

 

A)奈良の大仏の建立

B)藤原道長の活躍

C)伊達政宗の片目

D)アステカ帝国インカ帝国の滅亡

E)明治維新の成立

 

全部です!

 

A)奈良の大仏の建立

天然痘が流行ったので神頼みのために大仏を造りました。

B)藤原道長の活躍

→二人のお兄ちゃんが天然痘で死んでしまったので、弟の道長の出番が来ました。

C)伊達政宗の片目

天然痘にかかって失明しました。

D)アステカ帝国インカ帝国の滅亡

天然痘で60~90%の人口が死んでしまったそうです。

E)明治維新の成立

→幕府に好意的な孝明天皇天然痘で死んでしまって、明治天皇に代わりました。

 

 

それでは天然痘はいつ根絶されたのでしょうか?

 

A)1600年台 :江戸時代の最初

B)1700年台 :江戸時代の中頃

C)1800年後半:江戸時代の最後~明治時代の最初

D)1900年前半:大正時代~第二次世界大戦

E)1900年後半:終戦後~高度経済成長期

 

E)1900年後半 の1980年です!

1796年にエドワード・ジェンナーさんが「天然痘」のワクチンを作ってから、約200年かけて根絶できました。

1980年といえば、皆さんのお父さんお母さんが生まれたか生まれてないかの時代です。そんな最近になって、やっと1つの感染症を根絶できたのですね。

 

そう考えると新型コロナウィルス感染症が無くなるのも難しいかもしれません。

いつかは根絶されることを願いつつ、手洗いうがいなどの自分でできる対策をしっかりして、うまく付き合っていきましょう!

 

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)