相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/26の授業報告

こんにちは、スタッフです。6/26の授業報告です。

 

今日も暑かったですね。熱中症で塾を休んだ生徒さんもいて心配です。インドアな私は暑い日に外に出ないので熱中症になったことがないのですが・・。涼しい格好をして頻繁に水分補給するのがいいそうですよ!

 

そんな暑い日なのに、6/26は露天風呂の日。屋外にある露天風呂とはいえ暑いお風呂に入るのは無理!なんだかミスマッチな記念日ですね。

 

 

本日は①橋本公民館・大会議室、②橋本公民館・中会議室、の2会場を借りて授業を行いました。会場のようすをご紹介します。

 

①橋本公民館・大会議室

 

②橋本公民館・中会議室

 

今年になって初めて大会議室を使いました。広くて12組の授業ができるので実質2部屋分です!

 

 

そして今週も新しいびっくりどっきりメカが・・。

 

 

モバイルプリンタです!

 

これはネット上に無料で公開されている問題集や参考書をその場で印刷できる優れものです。

みのり塾は個別指導により生徒一人一人に合った授業を行うことにこだわっています。塾でも問題集をたくさん用意していますが、スペースなどの問題でどうしても制約ができてしまいますからね。生徒にあった資料をすぐに用意できるのはとてもありがたいです。

ボランティア講師の皆さん、ぜひ使ってみてください!

 

wifi接続でケーブルが不要なのも便利です・・が、オールドタイプな私は無線がうまく使えません・・ (´;ω;`)。ITに詳しいニュータイプなN先生の活躍を待ってます!

 

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)