相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/21 定例授業&高校入試説明会

こんにちは、スタッフのKです。

現在、広島でG7広島サミットが開催されています。広島は岸田総理の出身地であり、ロシアによるウクライナ侵攻が長期化する中、唯一の被爆国家として、核戦争を二度としてはいけないことを世界に発信する非常によい機会になったと思います。

ところで「サミット」とはなんでしょうか。

「サミットは、国家間や地域間の高位の会議や会合を指す言葉です。サミットは通常、参加する国家や地域の指導者や政府高官が集まり、重要な問題や政策について議論し、合意を形成する場となります。」

というのは、ChatGPTの回答ですが(笑)、中学生にはsummit=頂上 で覚えてほしいですね。入試の長文に出るなら、まちがいなく「頂上」の方の意味ですよ(^^)

 

さて、今週も活気溢れる教室をご紹介します。

①ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・コミュニティ室

 

また、本日は、小布施代表による高校入試説明会橋本公民館・中会議室にて実施しました。中3の生徒は全員参加、そして保護者の方にもご参加いただきました。

(表紙の絵から、代表の「合格」への思いがあふれていました!)

代表からは、

 ①高校入試までのスケジュール

 ②制度と仕組み(調査書と学力検査の比重など)

 ③高校の選び方

 ④模試の重要性

などの説明がありました。

高校受験まで1年を切っている中で、進路を決めるのはあくまで生徒本人の意思であり、小学校・中学校までの義務教育から、学びたい人が通う高校に通う意義・目的を改めて認識していただく説明会となりました。

 

 

 

中会議室ではこの後、中1中2生が「創造学習」を行いました。
アイスブレイクはラジオ体操!いいですね~

各テーブルで、これまで実施してきたゲームを思い出しながら創造学習を楽しみました。いっぱい頭使ったかな?

 

 

また、本日はボランティア・スタッフの方から長野県のおみやげ「オブセ牛乳」のキャラメル&ドーナツを頂きました!今週はドーナツでしたので、来週はキャラメルです。お楽しみに!

(これがオブセ牛乳のお菓子です!持っている人も・・・?)

さあ、定期テストが近づいてきましたね。6月第2週から第4週まで、各中学校の予定に合わせて実施されます。テストの後には、修学旅行も待っていますね(^^)。

みのり塾では、6/3、6/10にテスト前自習室も開催予定です。
みんな頑張ろうね!!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)