相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/9の授業報告

こんにちは、スタッフです。

 

すっかり春で、桜も散り始めましたね!

中学校も新学期が始まりました。皆さん新学年の新しいクラスの雰囲気はいかがですか?新しい友達、新しい先生との出会い、ワクワクしますね。

 

みのり塾も新しい生徒がどんどん入塾してきて仲間が増えてきています!

そんなフレッシュな雰囲気の教室をご紹介します。

 

①ソレイユさがみセミナールーム2

 

②橋本公民館・中会議室

 

③橋本公民館・コミュニティ室

 

コミュニティ室では先週に引き続き「創造学習」を行いました。

N先生の軽やかなアイスブレイク(雰囲気づくり、緊張ほぐし)から・・・

 

今日も楽しみながら勉強しました!

こちらは「算数オリンピック委員会」が開発した頭の良くなるゲーム、アルゴです。

単純なルールですが、考えることが多い・・!

 

いつもと違う部分の脳みそを使いました。楽しみながら学ぶって、いいですね!

まだまだN先生秘蔵の勉強カードゲームがあります。みんな楽しみにしてくださいね。

 

 

 

【勝手にコーナー化!?今日は何の日からクイズ】

 

ところで今日は「大仏の日」。

752年のこの日、奈良・東大寺の大仏が完成し、開眼供養会(かいげんくようえ:魂入れの儀式)が行われた日だそうです。

奈良時代聖武天皇により作られました。小学校の歴史で習うので、みんなも聞いたことありますよね?

 

 

ところで奈良の大仏もいいですが、昔、京都にも大仏があったことをご存じですか?

みんなも知ってるあの有名人が作ってます。何時代に誰が作ったのでしょうか。

 

①京都といえば平安時代平安時代といえば藤原家

 平安時代 藤原道長

②そういえば室町幕府って京都だったよね

 室町時代 足利義満

③派手好きのあの武将!

 安土桃山時代 豊臣秀吉

④いやいや家康でしょう

 江戸時代 徳川家康

 

 

安土桃山時代 豊臣秀吉 ですよ!

1586年から造り始めたのですが、残念ながら正式な公開前に1596年の慶長伏見地震により壊れてしまいました。ですがその後、秀吉の後継者の豊臣秀頼によって1612年に完成しました。

 

奈良の大仏を抜いて日本最大であり、江戸時代には「大仏」といえば奈良の大仏ではなく京都の大仏を指していたそうです。びっくりですね。

 

 

京都の大仏造りは、秀吉の行った政策にも関係してます。中3生は既に習ってるあれですよ!

 

 

刀狩り令です!

 

刀狩令

・百姓が刀や脇差、弓、槍、鉄砲などの武器を持つことを固く禁じる。

・取り上げた武器は、今つくっている方広寺の大仏の釘やかすがいにする。そうすれば、百姓はあの世まで救われる。

・百姓は農具だけをもって耕作に励めば、子孫代々まで無事にくらせる。

 

 

ん?

方広寺」という単語に引っかかった人は歴史好きですね。

 

豊臣家が滅亡するいくさである「大坂の陣」のきっかけとなった「方広寺鐘銘事件」の「方広寺」です。お寺の鐘に刻んだ文章に家康が言いがかりをつけて、いくさに繋がった事件ですよね。

あの鐘ですが、この大仏の完成の公開のために作られたものです。こんな大事件にも関わった大仏なのです。

 

そんな京都の大仏が、今は見れないのは残念です・・・。いつ頃なくなったのでしょうか?

 

①豊臣家が滅んだ時に壊されちゃった

 江戸時代初期 (1610年頃)

②幕末に起きた幕府と長州・薩摩との戦争で燃えちゃった

 江戸時代末期 (1870年頃)

第二次世界大戦の空襲で

 昭和初期   (1940年頃)

④すみません、ちょっと火事で

 高度経済成長期(1970年頃)

 

④です!1973年に火事で焼失してしまいました。

 

1973年といえば、皆さんのお父さんお母さんが生まれたか生まれてないかの時代ですよ。

そんな最近まで、京都に歴史ある大仏があったとは・・。

 

みんなも修学旅行で京都・奈良に行ったときには、その機会を大事にして歴史の遺産を見てきてくださいね!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)