相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/4の授業報告

12/4の授業報告です。報告が遅い回はいつも代表が書く番のとき。ごめんなさい~💦

さて、実はこの日は特別な時間割でした。後半の時間を使って「お菓子作りイベント」を実施!!ということで、授業は前半の1・2コマ目にぎゅぎゅっと凝縮して行いました。また、中3生は全県模試を受けに行っている生徒が多かったです。みんな頑張れたかな??

 

お菓子作りの報告は、もうひとつのブログで詳しくお知らせしますので、そちらをご覧くださいね!

この日の授業は、橋本公民館が子どもまつりで使えないため、ソレイユさがみセミナールーム2、セミナールーム5、そして橋本駅ペデストリアンデッキを渡ったところにある杜のホールはしもとのセミナールーム1の3会場で行いました。

 

セミナールーム2の様子

いつもの光景ですね。みんな頑張っています!

セミナールーム5の様子

実はこの部屋はキッチンスタイル!つまり、後半この部屋でみんなでお菓子作りをします。前半はキッチン側で準備をしつつ、試食スペースを勉強に使ってなんとか座席数を確保しました。

杜のホール・セミナールーム1の様子

一旦、いつもの公民館の建物を出て、駅向かいの建物ということで、ちょっと迷ったよね~。でもボランティア講師の方が一緒について行ってくれたりして、何とかここでも授業ができました。みなさん、ご協力ありがとうございました!

 

実は、今回お菓子作りイベントの先生が、いつも教室ボランティアをやってくれている方のため、教室ボランティアさんが手薄に。。。しかし!!

嬉しいことに、みのり塾に新しく「若い」教室ボランティアさんが参加してくれています!!今回の写真や会場への案内、セッティング・片付けなども、とても頑張ってやってくださいました。教室ボランティアさんは、塾の最初から最後まで関わってくれる、とてもありがたーい存在なのです。本当にありがとうございます!

 

そして、この日、市社協の方がお菓子の差し入れを持って来てくださいました。ダンボル箱にいっぱい!写真はほんの一部です。嬉しいですね~🧡ありがとうございます!

 

いつも17時近くまで、4コマの授業をやっていますが、この日は2コマのみ。15時から楽しい「お菓子作りイベント」開催!

 

続きは次のブログで!お楽しみに😋😋