相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/21の授業報告

8/21の授業報告です。この日は全県模試があったため、中3生のほとんどがお休み。会場も2部屋で足りてしまい、余った部屋で「気軽に英会話」と題して、ボランティア講師さんの英会話サークル(といいつつ日本語会話もOK💦)を実施しました。いずれは、生徒も巻き込んでやりたいなーと思っています。

 

さて、ソレイユさがみセミナールーム2と橋本公民館の中会議室の様子です。


この日、中1生のお母さんが生徒さんと一緒に来られたときに、ちょっと立ち話をしました。そのお母さんが、「ここにいる全員の大人の方が、お休みの日に完全ボランティアで勉強を教えに来てくれているなんて信じられないです!なんで、そこまでやってくださるんですか?ありがたすぎます」とおっしゃっていました。こうやって感謝してくださるのは、本当に嬉しいですよね。私に感謝の言葉を言ってくださいましたが、それはホントは、ボランティア講師さんたちに向けてのもの。みなさま、いつもいつも本当にありがとうございます!

それから、この日は、みのり塾のiPad2台がデビュー!じゃーん!

コチラ🧡🧡第9世代を購入いたしました!

かながわ生き活き市民基金の「生活クラブソーシャルインクルーシブ助成」を利用しまして、購入させていただきました!本当にありがとうございます。

なんとこのiPad、塾に来た初日から生徒の夏休みの宿題(調べ学習)に大活躍!

この生徒さんは、お母さんと携帯を共有して使っています。LINEアカウントもお母さんと共有なのです。だから、こうやって大きな画面で、お母さん使うかな?と気にせず調べ学習ができるってホントに嬉しいですね!

このiPadは、塾の時間内に講師&生徒で自由に使ってもらいます。そして、もしまたオンライン授業にしなくちゃいけなくなったときには、これまで端末なくて参加できなかった生徒さんに貸し出しする予定です。どんどん使おうね!

 

さあ、最後は気軽(笑)にやってみた「気軽に英会話」イベントの報告です。

1部屋余ることになったので、4コマのうち好きなコマに立ち寄ってもらい、自由に英語を話してもらう時間&場所にしました。英語の先生はもちろん、他の科目の先生も参加してくださり、英語を話すというよりは、いろんな話題での交流会になったみたいです(笑)!

それでよいのですよ~。今、飲み会もごはん会もおやつタイムも何にもできないので😰、せめて、ちょっとでも良いので、みなさんの交流の場を作りたかったのです。参加してくださった講師のみなさま、ありがとうございました!

またやりましょうね~。そして数学など他の先生の集まりも何かやりましょうね~

 

さて。今日は報告したいことがいっぱい🤩

みのり塾の塾生みんなの1学期の成績表(通知表)を見せてもらったのですが、

 

🙂なんと!!

🙂全員アップ!!!!

🙂してました!!!!

 

みんなすごい。ボランティア講師さんたち、本当にありがとう😍
みなさんの愛がしっかり伝わっています。

そして、もちろん多くの科目で成績アップできると良いけど、それぞれのペースでやっていけば良いからね。成績が全てではないけど、でもアップしていると嬉しいね~。

 

さあ。

ブログを書いている今日25日から、2学期スタートです(^^)/