相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/23の授業報告

こんにちは。スタッフOです。

1学期が終了しましたね~。
みのり塾では、通知表を持って来てもらっています。9科目中7科目UPした生徒さんもいれば(すっごく喜んでました!)、うーん、あんまりでした・・・と見せにくる生徒さんも。
そうそう。成績ってそんなに急にはあがらないんです。しょうがないんです。こつこつやらないといけないものだからね。でも、そのこつこつを頑張っていることが大切。積みあがっていくと、あるとき、ポンと結果が出ます。なので、まずは積み上げていきましょう。ちゃんと自宅で学習習慣つけましょうね。

 

さて、本日の授業の様子はこちら。

①ソレイユさがみセミナールーム2

 

②ソレイユさがみセミナールーム4

ホワイトボード大活躍!いつもわかりやすく説明してくれて、ありがとうございます!!

おおー、先週より「できたよポップ」が増えています!!!

 

今週から、いよいよ夏休みが始まりますね。これまで学んできたことを徹底的に復習したり、苦手分野を重点的に勉強したり、普段よりまとまった時間が取れるので、じっくり取り組めます。勉強の進め方に迷ったら、先生に相談して、夏休みを有意義に過ごしましょう。

 

③橋本公民館・中会議室

今日の創造学習は「ペーパータワーゲーム」です!限られた枚数のA4用紙のみで、テープやはさみなどは一切使わずに、できるだけ高いタワーを作ります。

どの班も、すごく工夫がみられて、頑張っていますね~!

そして、ただ高いだけではなく、そこはやはり中学生レベルを目指したいので、高さを売上、ペーパーの枚数を費用に見立てて、いかに少ない枚数で高く積み上げられるか?を競いました。チーム内でアイデアを出し、積み上げて、崩れたら何がだめだったのかなと検証しながらもう一度積み上げる。クーラーの風や人の動きで倒れてしまうので、そおっと積み上げる。先生も生徒さんも真剣でした。

 

あとで、どうだった?と聞いたら「めちゃめちゃ頭使いました!!」とのこと。それが大事なのよ(^^)創造学習の目的は、まさにそれです。

 

そして、今日のおやつはうれしい差し入れがありました。秦野市の方から、みんな大好きカントリーマアム。中が抹茶のクッキーになってるチョコまみれです!おいしい~ありがとうございます!! 

 

また、みのり塾の卒業生で、今年専門学校に進学した生徒さんが、お母さんとご挨拶に来てくれました。コロナでなかなか来れなくて、今になっちゃいました、とおっしゃってましたが、ちゃんと覚えていてくれて、わざわざ来てくれるなんて本当に嬉しかったです!生徒たちにおやつも持って来てくださいました。ありがとうございます!

みのり塾はたくさんの方に支えられています。感謝です。

~~~~~~

おっと!ここで代表がブログに乱入~じゃなくて、追記です!
このブログをいつも書いてくださっているスタッフのOさんを紹介したいと思います。

 

スタッフOさんは、教室ボランティアと呼んでいるボランティアさんです。ボランティアといわれると講師さんを考えてしまいますが、実は、無料塾をやるのに、教室ボランティアさんは欠かせない存在なのです。

毎回の授業での、生徒の急な出欠や遅刻への対応、さまざまな提出物の受取やコピー、生徒&講師とのお金のやりとり、2コマ目と3コマ目に出すおやつの買い出しから準備、合間にブログ用の写真を撮っていたかと思うと、急な来客への対応をしてくださっていたり、もちろん、教室の準備と片付け、カギを借りて倉庫から書棚を出してきたり、足りなくなった物品の購入と補充など、教室運営のための多岐にわたる仕事をしてくださっています。

なにより、気が付いてやらないといけないものが多いので、気配りが大事なのですが、本当にいつもすばやくやってくださり、とっても感謝しています!ありがとうございます。

休まず毎週来てくださっているのもとてもありがたく、代表はどうしても面談に時間が取られてしまうので、手がまわらないところをやってくださっていて、本当に助かっています。ステキです💛

~~~~~

さあ、来週からは、中3生の夏期講習も始まりますね!暑いけど、公民館は涼しいよ。頑張ろうね。

 

【ご寄付のお願い】
このブログをご覧いただいている方へ
いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)