相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/1の授業報告

こんにちは。スタッフのKです。

10月になりました。あちこちの生徒さんから、昨日、体育祭だった~、疲れた~、とか、準優勝した!とかいろんな声が(^^)。お天気微妙だった学校もあるみたいですが、体育祭できて良かったです!

そして、これから開催で、毎日練習つらい・・・という声も💦ガンバレ~


さあ、そして3年生は、受験に向けての準備を本格化する時期となりましたね。入試の学力検査まであと4ヶ月半。がんばっていきましょう!

さて、本日の授業の様子はこちらから。
①ソレイユさがみセミナールーム2
生徒さんも増え、本日は教室を3つ使っての授業でした。最近自作ホワイトボードを持ってくる講師さんがいて、塾のものより大きいんですが、すごいですよね。なにより気持ちが嬉しいです!

②ソレイユさがみセミナールーム4

こちらは少し小さい部屋で4組の生徒&講師さんが学習中。

さて、この机の配置。

毎回1コマ目が始まる前に、生徒・講師みんなでセッティングしています。そして、写真には出てこないですけど、4コマ目が終わると、全部の部屋で元のレイアウトに戻す作業を、たったの15分で行わなくてはいけないのですが、またこれがすばらしく、みんなでやって、おおよそ10分くらいでコンプリート。

こういうところも、うちの塾ならではだなあ、嬉しいなあ、と感じますね(^^)/
いつも本当にありがとうございます!

 

③橋本公民館・コミュニティ室 (自習・創造学習)

中3生は、今月より受験勉強タイムになりました。自分の強化ポイントを自習&わからないところを質問する時間です。各教科の先生が横についていただいているので、質問があったらすぐに答えていただけます!


中1中2生は、いつもの創造学習です。今日は、中村先生による「メビウスの輪」を実際に輪を作りながら体験しました。
普通の輪、1回ねじりを加えた時の輪、2回、3回とねじりを加えていき、表裏の有無、中心で切ったときの形状について手を動かしながら学びました。

  

最後に行ったのは、1回ねじり、2本線を引き、切るとどうなるか?というもの
結果は。。。。みなさん予想しながら、実際にやってみてください!

 

 

 

あまりにおもしろかったらしく、4コマ目が空いている生徒や講師が、教室に残っていろんなバージョンに挑戦していました!!

 

そのわくわく感が大事なのですよね。
さて、来週は外部からゲストを招いてのイベントです!何かな~お楽しみに!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)