相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/4「お菓子作りイベント」報告

12/4は、塾の後半の時間を使って「お菓子作りイベント」を行いました!

ちょうど全県模試と重なってしまい、中3生には申し訳ないことをしましたが、とっても好評だったので、また企画したいと思っています。次はぜひ参加してくださいね!

 

そのイベントの様子をお知らせします。

今回のお菓子作りの先生は、普段教室ボランティアさんとして参加してくれている先生です!お菓子作りが大好き!ということで、みんなに作りたての焼き菓子を食べてほしいという思いから、この企画を考えてくれました。ステキです🧡💚

ソレイユさがみセミナールーム5(キッチン)をお借りして、4班に分かれての実施。それぞれに先週リハーサルに参加した講師がついてくれて、サポートしてくれました。(写真担当の代表が途中からの参画ということで、最初の写真がありません💦ごめんなさい!)

今回作ったお菓子は、蒸しプリンとフィナンシェ!どちらも本格派の一品。みんなはどんなふうにできたのかな?その様子を見ていきましょう~

 

~焦がしバターをつくってます!

こちらはちびっこ参戦チーム🙂中学生のお姉さんが教えてくれます!
黒い服の方が、今日のお菓子作り先生です!!かっこいいですね~

材料をよく混ぜて~

バターとアーモンドパウダーを合わせたら、カップに入れて~

オーブンで焼くよ~

15分待ったら~ チョーいい匂い🧡 焼けた!!もう食べたいです🧁

ラッピングに包んで・・・最後にみんなでパチリ!

みんなの楽しそうな笑顔&真剣なまなざしをここでお届けできなくて、すごく残念ですが、みんな満面の笑顔で、集合写真に写ってくれました!!

おうちでおいしく食べてくれたかな?私もお裾分けをいただきました!チョーおいしかったです。手作りっていいね💚🧡💚🧡💚🧡💚

 

イベント企画は、準備から段取り、当日の進行と後片付けまで、ホントに大変なのですが、やると楽しい!そして、生徒たちのいきいきした様子を見て、おばさんホントに幸せな気持ちになりました。参加してくれた生徒、手伝って頂いた講師の方々、みんな、ありがとう~!!

親子で参加してくれたところもあり、これも嬉しいですね。みなさん、お疲れさまでした!