相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/16の授業報告

10/16の授業報告です。なんか朝晩急に寒くなってきましたね~。でもこの日はとても良いお天気でした。

3つの会場で実施しました。ソレイユさがみセミナールーム2、橋本公民館・コミュニティ室、橋本公民館・工作室です。

 

ソレイユさがみセミナールーム2はこの大きい部屋。

 

橋本公民館・コミュニティ室。机が白くて、なんとなく明るい感じ。

 

橋本公民館・工作室。木の大きい机がなんとなくあったかい感じ。

工作室は、最近ちょっと人気です(^^)/

 

3年生が部活を引退したこともあって、部活でお休みする生徒さんがすくなくなりました。日曜日にやっているので、どうしても部活の試合などと重なってしまうんですよね。中学生にとっては、部活動もとても大切な1ページ。無理に部活を休まなくても良いからね。部活も勉強も頑張ってほしいです!

 

さて、最近のみのり塾は、教材が充実してきました。充分ではないけど(公民館が会場なので教材を置く場所があまりない)ちょうど今やりたい教材、にたどり着けるようにしています。

今問題をやると力がつく、今復習、今予習、今知っておくと良い、など、勉強していると、この瞬間に演習するから力がつくことって実は多くあります。1週間あと、あるいは「おうちでやってね(宿題)」では、生徒にとっては「やり方なんだったっけ?」となってしまうこと、よくあります。

それに対応できるように、今欲しい教材をWebから印刷、一緒に見る、調べる、などができるように、PC&プリンタ&iPadを導入。毎回、とても役に立っています!塾の始まりの時間に、いつもセッティングしてくださるボランティアさんにも大感謝です。

それから、これらを導入するにあたり、全ボランティア講師さんから、おすすめ教材サイトを募集しました。無料で印刷できる教材があるところや、わかりやすい動画など、たくさんの情報をだしていただき、塾PCのデスクトップにリンクを用意しました。なかなかの充実度となっています🧡🌸本当にありがとうございます!

 

それから、10月になり模試を受ける生徒が増えてきました。高校受験の問題を模した「模試」は、もちろん合格判定をしてもらえたり、似たような問題をやることで入試の練習になるのですが、それに加えて、①受験生という気持ちがしっかりと出来、気持ちが受験に向かい、頑張るようになる、②試験会場の雰囲気を体験することで、本番の過度な緊張に慣れることができる、という大きな効果があります。

というわけで、生徒たちに模試を受けるように、毎回おすすめしています。

ただ、模試は毎回5,000円以上のお金がかかります。春からしっかり受けると年6回くらいは受けることになりますが、さすがにけっこうお金がかかります。お金がかかるという理由で一度も受けない生徒さんがいるため、数年前からみのり塾では2回分の模試代を助成してきました。しかし、生徒が増えてきており(現在中3生は15名)、全員の2回分の模試代を寄付金でまかなうことが厳しくなってきています。

模試代助成は「再配分」といって、個々にお金を渡す形になってしまうので、いわゆる助成金などが一切使えません。全て、みなさまからの寄付金で賄う必要があります。

模試代の寄付というのは、お金がなくても勉強したいという生徒たちを応援するのに、とても直接的な方法だと感じています。勉強を応援するということに直結しています。

みのり塾のHPに「ご寄付のお願い」というページがあり、そこに1回寄付、継続寄付などの種類や、振込、クレジットカードでの寄付などのやり方が掲載されていますので、ぜひご覧になり、参考にしてください。

模試代に使ってほしい、ということであれば、「ご寄付者情報」に入力いただくか、送信フォームでその旨伝えていただけたら、必ず「生徒の模試代」に充てさせてもらいますので、よろしくお願いいたします。

sagamihara-minori.jimdofree.com

さあ、受験まであと4ヶ月!!神奈川県の高校入試は、なぜが毎年バレンタインデー2/14にあります。もうバレンタインどころではありません。そんな中で14歳、15歳が必死に頑張っています。どうか、応援をよろしくお願いいたします。