相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/29の授業報告

こんにちは、スタッフです。5/29の授業報告です。

今日は気温が30℃超え!いつの間にか熱くなりましたね。熱中症には気をつけて!水分補給しましょう。

 

本日は①ソレイユさがみセミナールーム2、②橋本公民館・コミュニティ室、③橋本公民館・工作室の3会場を借りて実施しました。会場のようすをご紹介します。

 

ソレイユさがみセミナールーム2

橋本公民館・コミュニティ室

③橋本公民館・工作室

 

ところで・・・今は何の時期か。そう、定期テストの2週間前ですよね。学校によって少し日付は違いますが、ほとんどの学校がテスト直前です!

 

中1の生徒さんは、初めてのテストでどうすれば良いかわからないと思います。先生に遠慮なく相談しましょう!

中2の生徒さんは、油断している友だちに差をつけるチャンス!ウサギとカメのカメのように確実に勉強しましょう!

中3の生徒さんは、高校入試に使う内申点に影響する大事なテストですよね。後で後悔しないよう、自分自身が納得できるように頑張りましょう!

 

そんな生徒さんのためにみのり塾は6/4(土)と6/11(土)にテスト前自習室を開催します。

「家で勉強するからわざわざ自習室に行かなくていいや。行く時間もったいないし・・」

いえ、そうではありません!

家で勉強してると、どうしても他のことに気を取られてしまいます。周りのみんなが勉強している自習室に来ると、勉強せざるを得なくなって集中できますよ?

勉強する環境に自分を置くことで勉強する。これも立派な工夫です。

 

自習室に来たことない生徒さんは、一度来てみてください!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)

皆さまからご支援頂いたご寄付は、今回ご紹介した自習室などの会場代にも活用させて頂いております。