相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/12の授業報告

こんにちは、スタッフです。6/12の授業報告です。

月曜日から梅雨入りしましたね。急に激しく雨が降ることもあります。天気予報の確認と傘を忘れずに!

今日は授業開始の時は少し降りましたが、その後は気持ちの良い晴れ間でしたね!

 

本日は橋本公民館・中会議室、②橋本公民館・コミュニティ室、③橋本公民館・工作室、④ソレイユさがみセミナールーム3、の4会場を借りて実施しました。会場のようすをご紹介します。

 

橋本公民館・中会議室

 

橋本公民館・コミュニティ室

 

橋本公民館・工作室

 

ソレイユさがみセミナールーム3

 

 

 

ところでみのり塾には10校の中学校から生徒さんが来ています。うち5校が定期テストが終わって、残る5校は来週です。

 

テストが終わった生徒さん、お疲れさま。がんばりましたね!

テストがこれからの生徒さん、最後の追い込み頑張って!あと少し踏ん張りましょう。

 

 

テストが終わって結果が返ってきたら、塾に持ってきて先生に見せてください。間違ったところを見直しましょう。

 

スタッフが中学生の時はテスト結果を見たくなくて、すぐゴミ箱行きでした・・。

ですが間違ったところは高校受験までには覚えておかないといけません。受験の時に1から100まで全部勉強し直すのではなく、間違った10個に集中して勉強し直すと効果的ですよね。

見直しはとっても大事。みのり塾と一緒に”見直し名人”になりましょう!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)