相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/9の授業報告

こんにちは、スタッフです。10/9の授業報告です。

 

少し前は暖かったのですが、急に寒くなりました。みなさんも冬服に衣替えしたのではないでしょうか。

朝が暖かくても、夕方には冷え込むので一枚上着を持って外出してくださいね!

 

 

それでは会場の様子を紹介します。

 

①橋本公民館・大会議室

 

②橋本公民館・中会議室

 

③橋本公民館・コミュニティ室

 

 

ところで個人的な事情で恐縮ですが、スタッフは挑戦していた「社労士」資格の試験になんとか合格しました!

試験3カ月前からは、平日は1日2時間、土日は1日11時間勉強していました。本当に辛かった・・。「社労士って何?」という人はグーグル先生にきいてみてください。

 

 

 

ところで「資格を取ったら就職に有利」と聞くことがあります。

例えば以下の資格の中で、最も求人が多い(就職しやすい)のは何でしょうか?

 

A)介護職員初任者研修(ホームヘルパーの資格)

B)看護師

C)保育士

D)美容師

E)簿記検定・日商簿記2級(会社の家計簿?をつける資格)

F)中学校教諭免許

 

 

「介護職員初任者研修」です!

国がやっている職業の紹介サイトである「ハローワーク」で検索したところ、それぞれの資格を条件とする神奈川県内の求人情報数は以下の通りでした。(10/6に検索)

A)介護職員初任者研修 3,113件

B)看護師 2,502件

C)保育士 2,313件

D)美容師 499件

E)簿記検定・日商簿記2級 128件

F)中学校教諭免許 25件

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

 

介護、看護師、保育士が多いですね!

 

自分に合っている仕事じゃないと続けられないので、就職のしやすさだけが大事ではありません。ですが、就職のしやすさも仕事選びの要素の一つですよね。

 

それでは、上記のうち高校で取れる資格はどれでしょうか?

 

 

A)介護職員初任者研修とE)簿記検定・日商簿記2級です!

 

そして、みんなの身近な高校で、この2つの資格を取れるそうです。

 

1)津久井高校の福祉科

「A)介護職員初任者研修」課程を取れて、その上位資格の「介護福祉士」の受験資格を得られるようです。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/7011/assuku166tsukuizen.pdf

 

2)相原高校の総合ビジネス科

「E)簿記検定・日商簿記2級」の資格取得が可能だそうです。

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/aihara-h/tokushoku/business00.html

 

 

なお、他の資格の取り方も紹介します

B)看護師:大学・短大・専門学校の看護学科に進学

C)保育士:大学・短大・専門学校の保育課程に進学

D)美容師:美容師の専門学校に進学

F)中学校教諭免許:大学・短大の教職課程に進学

 

大学・短大や専門学校に行かなければいけないものがありますね。

 

いかがでしょうか。高校選びは将来の仕事選びにも繋がっています。

 

とはいえ、どんな仕事がいいか考えるのはとても難しいですよね。

なので、みのり塾では職業紹介のイベントを定期的にやってます。また塾の代表、講師、スタッフにも気軽に聞いてみてください。一緒に考えましょう!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)