相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/3の授業報告

こんにちは。久しぶりの代表ブログです!

7/3のこの日は、修学旅行に行った生徒さんたちから、嬉しいおみやげを複数いただきました!
みんな、いつもお世話になっている担当の先生と、そして、教室を運営してくれている方たちや他の先生にも、持って来てくれました!おみやげ代もばかにならないのに、本当にありがとう!みんなで、おいしくいただきました😍🧡

 

と書いているのに、何と写真を撮り忘れ・・・ごめんなさい!

 

3日は、なんと5会場で実施しました。選挙の関係で会場に空きがでたそうで、会場が増えてありがたかったです。しかし、会場が多い日に限って、教室ボランティアさん2名とも欠席。。。

教室ボランティアさんて、実はとても大事な仕事で、いないと全部の授業がまわりません。出欠の確認や配付物、いろんな準備や片付け、おやつの準備や買い出し、生徒たち講師さんからのちょっとした質問やお願いなどなど。とてもじゃないけど、代表だけではできないので(この日も代表は面接枠全部埋まっていた)、急遽ボランティア講師さんにコマごとに臨時教室ボラをやっていただきました。やってくださったボランティア講師のみなさま、ありがとうございました!

ということで、講師だけでなく、教室ボランティアさん大募集です!塾の時間全部を忙しく動き回る必要はないのですが、やはり授業をやっている間の見守り&お世話役が必要です。教えるのはできないけど、子どもたちの学びのために、ボランティアやってみたいという方、ぜひご応募ください。

こちら ⇒  https://sagamihara-minori.jimdofree.com/

お問い合わせフォームに入力して、送信してくださいね!

 

また、教えることもできるけど、あえて無料塾全体の運営の方をやってみたい方も大歓迎!ぜひいっしょに運営していきましょう!

 

今回の5会場は、橋本公民館 中会議室、コミュニティ室、和室、ソレイユさがみ セミナールー3&4でした。

こちらは中会議室。

 

こちらは和室。いつものことですが、和室を使うときは、どうしても若い先生に優先的に割り当てるようになります。足がつらい年齢層の方からのご要望もあり自然とそういう配置に(切実💦)

 

そして、先週から登場したのがモバイルプリンタ~🖨️😍

これは「かながわ生き活き市民基金」の助成金を活用し、購入させていただきました!


ありがたいことに、橋本公民館もソレイユさがみ無線LANが無料で使えるので、それぞれの個人端末から、講師たちが用意してきた教材を印刷したり、Web上のフリー教材のうち使いたい教材(プリント)をその場で印刷して、生徒にやってもらうこともできます。

そして、さらに助成金で2台のiPadを購入し、授業の座席でも、WiFiにつながったiPadを使えるようにしたいと考えています。そのiPadから印刷も可能です!カラーで図を出したり、いろんなことに使えそう~😍😍
iPad、もう注文したのですが、何やら学校さんからの引き合いが多くて(ギガスクールですかね)入荷待ち・・・早くこないかなあ~

無料塾だってICT活用頑張っていますよ。

ただ、やっぱり基本は人と人のつながりなんですよね。対面でじっくり先生と勉強するスタイルが、やっぱり安心するように感じます。こんなとき、理系の私としては思うのですが、わたしたち人間はやっぱり生き物なんだなーと。相手の反応があると、何だか嬉しい、何だか楽しい。
そして塾を見渡すと、頑張っている中学生たちを見ているだけで楽しい。それをのぞき込んだり、ニコニコしながら見ているボランティア講師たちを見ているだけで、本当にすごく楽しいです。

 

さあ、定期テストも終わって、中3生はそろそろ受験モード突入。今年も夏休みに10日間の夏期講習を実施します。大変だけど頑張ろうね!1、2年生も含めて部活がんばっている生徒たちも、思いっきり部活やってください。今しかできないからね。