相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/10の授業報告

こんにちは、スタッフです。7/10の授業報告です。

今日は参議院選挙の日。皆さん投票に行きましたか?日本の行く末を決める大事な一票。生徒さんは18歳になって選挙権を得るまでもう少し待ってくださいね。

 

本日は①橋本公民館・中会議室、②ソレイユさがみセミナールーム3、③ソレイユさがみセミナールーム4、④ソレイユさがみセミナールーム6、の4会場で授業を行いました。会場の様子をご案内します。

 

①橋本公民館・中会議室

ソレイユさがみセミナールーム3

③ソレイユさがみセミナールーム4

④ソレイユさがみセミナールーム6

 

ところで日本は衆議院参議院の二院制ですね。二院制が当たり前に感じますが、世界には一院制の国もあることをご存じでしょうか?

さて問題です。世界では一院制と二院制の国、どちらが多いでしょうか?

一院制です!一院制は192カ国中、111カ国で6割を占めます。お隣りの韓国、中国、台湾。インドネシア、モンゴルなどが身近な一院制の国です。

 

そうすると疑問なのが、なぜ二院制を取っているのでしょうか?グーグル先生によると、二院制の利点は慎重な審議ができることだそうです。

 

例えば文化祭や体育祭など、何かクラスで決める時を考えてみると・・・。

①男子院と女子院の二院性

→男子院で検討した後に投票して男子案を決定。その後、女子院で男子案の修正も含めて検討した後に投票して決定。

②男女共通の一院制

→全員で検討した後に投票して決定。

 

スピードは一院制の方が早そうですが、一院制だとその場の雰囲気に流されて決めてしまう懸念もあります。二院制だと時間はかかる反面、じっくり考えられそうですね。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

 

最近の社会科では考えさせる記述問題も増えてきているそうです。選挙をきっかけにこんなことも考えてみてください!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)