相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/30の授業報告

10/30の授業報告です。

この日は、とても嬉しいことがありました!明日はハロウィンということで、ボランティア講師の方が、生徒さん全員にハロウィンおやつをプレゼントしてくださいました!

こちらです~!

とってもかわいいですよね~!

実は、このジャックランタンの折り紙は、持って来てくださった講師さんのお友達で橋本公民館の折り紙教室をしている方からのプレゼント🧡生徒たちのために、ひとつひとつ折ってくれたそうです。その方、実は折紙講師の資格を持っているすごい方です!おして、ボランティア講師さんがひとつひとつにおやつを入れて、持って来てくださいました。

プレゼント自体も嬉しいけど、そうやって、会ったこともない子どもたちに心を込めて折り紙を折ってくださる方がいる、ってことが何より嬉しいですよね。本当にありがとうございます。

 

この日は、ソレイユさがみセミナールーム2、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室の3会場で実施しました。

セミナールーム2

中会議室

コミュニティ室

 

こんな感じで毎週みんなでやっていますが、今の一番の課題は、入塾希望の生徒さんをもう受け入れられないことです。入塾を希望されて連絡くださる生徒さん、本当にすみません。もちろん、コロナでなければ、もう少し詰めて座ってもらったりできるのですが、そういうわけにも行かず、キャパの問題は本当に悩みの種です。一番の解決策は、小さい無料塾が相模原市のあちこちにできること。これにつきます。

もっと、中学生の勉強をがっつり見てくれる無料塾が増えてほしいです。中学生自身にとっては、通う塾が有料か無料かは関係ないんですよね。自分がわからない勉強をみてほしい、わかるようになりたい、そして、目指すゴールは志望高校に合格したい、です。その伴走をしてくれる塾、ぜひ増やしてほしい。ちょこっと興味のある方、ぜひみのり塾に見学に来てください。そのノウハウもお話します!