相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/13の授業報告

この日は、橋本公民館・中会議室、ソレイユさがみセミナ-ルーム3と6、杜のホールはしもと・セミナールーム2を借りて実施しました。それぞれのようすです。

中会議室のようす

f:id:minorijyuku:20210620102232p:plain

ソレイユセミナールーム3のようす

f:id:minorijyuku:20210620102449j:plain

ソレイユセミナールーム6のようす

f:id:minorijyuku:20210620102520p:plain

杜のホールはしもとセミナールーム2のようす

f:id:minorijyuku:20210620102538p:plain

杜のホールはしもとは、建物が別なので移動にちょっと時間がかかります。休み時間が10分しかないため、講師も生徒も小走りで移動~!ちょっと小雨も降ってましたね。お疲れ様でした。

ところで、気象庁は6月14日に「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年より1週間遅く、ここ10年で一番遅い梅雨入りだそうです(このブログ、実は20日に書いてます(^^ゞ)。

 

気象庁ホームページ「令和3年の梅雨入り(速報値)」より

f:id:minorijyuku:20210620103707p:plain

生徒の皆さんは新しい学年になって2ヶ月が過ぎ、授業や部活にも慣れてきたことと思いますが、雨が降るとなんだか気持ちも上がらないで勉強に対するやる気も低下してきますよね。

こういう時季に「気が滅入る」、「何となく不調」という人がいたら、それは気象病の“天気痛”かもしれません。天気が変わるときは、気圧や湿度、温度などが変化します。これらの変化を身体が感じ、それがストレスになるそうです。

体調を崩したときは、やっぱり食事と睡眠が一番大事。3食しっかり食べて、早めに寝るように心がけましょう。決して夜遅くまで携帯をいじったりゲームをしたりしてはダメですよ!

さいごに恒例のおやつも載せておきます。最近の生徒の好みは、どうやら甘系よりも塩系みたいです。以前より「おせんべい」の割合が増えました。興味深いです(笑)。

f:id:minorijyuku:20210620102555j:plain