相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/6の授業報告

みのり塾のブログをいつも読んでくださっているみなさま

代表の小布施です。ツイッターではお知らせいたしましたが、5月中旬なんだか見え方がおかしいので、病院に行ったところ「網膜剥離」と診断されまして、そのまま緊急入院&手術&2週間の自宅安静(目は使っちゃダメ!!)となりました。約1ヶ月がすぎ、現在仕事にも復帰でき、6日からはみのり塾にも復帰できています。

励ましのメッセージをくださったみなさま、そして、小布施不在の中みんなで協力して、生徒たちの学習が途切れないようにみのり塾を開催してまわしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

おかげさまで、今のところ再発の予兆はなく、あと2ヶ月くらいは定期的に様子をみていくことになります。今の自分はというと、復帰後の生活が思いのほか体力消耗が激しく、自分の老いを実感する毎日でございます(笑)。

こんなこともありますが、みのり塾の生徒が楽しく充実した学習ができますように!みなさまのご協力、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、6日の様子をお知らせしますね。

実は高校生主体のボランティア団体「あすのち」の副代表・三浦さんが提案され実現した「スタディドライブ」

https://www.townnews.co.jp/0402/2021/05/07/573475.html

座間社協→相模原社協から、まだ文房具が残っているのでぜひどうぞ、という申し出をいただきまして、6/5(土)にみのり塾メンバーに文房具を取りに行ってもらいました!

f:id:minorijyuku:20210612175241p:plain

f:id:minorijyuku:20210612175301p:plain

土曜日にもかかわらず、対応してくださった座間社協さん、ありがとうございました。(写真はみのり塾のスタッフです)

そして、6日の塾で生徒たちに配布しました!ノートや筆記用具、蛍光ペンや単語カードなど盛りだくさんです。

f:id:minorijyuku:20210612180019p:plain

特にノートは何冊あってもとってもありがたい。みんなすごく嬉しそうでした~。
A4のノートもあって、中学生は使わないかなと思いきや「このノート大きくて好き!」と何名もの生徒が持って行く状態に。そうなんだねー。

f:id:minorijyuku:20210612180043p:plain

そして、塾が終わるころには、残ったノートはちょっと古めな感じだった3冊のみ。みんな、良かったね!こういう支援もとっても嬉しいし、ありがたいです。

そして、授業の様子はこちら。ソレイユさがみセミナールーム2、橋本公民館の視聴覚室と中会議室で行いました。

f:id:minorijyuku:20210612180928p:plain

f:id:minorijyuku:20210612180943p:plain

f:id:minorijyuku:20210612180955p:plain

そろそろ定期テストも近づいてきましたね。以前は自習室もやっていたのですが、とにかく場所が取れず、そうしているうちに代表が倒れ(汗)、なんとか公式LINEを利用してのサポートで頑張りたいと思います。

先週&先々週と、ここのブログを書いてくれていたスタッフさん、おもしろいでしょ?また書いてもらいますね(^^)。お楽しみに!!