相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/4の授業報告

4/4の授業報告です。

この日から、みんなひとつ学年があがりました!16名いる中2生は受験生と呼ばれる中3になりました~。そして、3月で卒業した9名のうち、どうしても高校生になってもつづけて勉強したいという生徒さんが、なんと今年は4名。自習の日には中学生を教える役もやってもらいます。中学生のための塾なので、中学生にはいろいろと世話を焼くけど、高校生は自分でやっていかないと、置いていかれちゃいますよー。続けると宣言したからには、頑張っていこうね。

この日は、ソレイユさがみセミナールーム2と橋本公民館・中会議室、視聴覚室の3会場で行いました。

f:id:minorijyuku:20210410222837p:plain

f:id:minorijyuku:20210410222851p:plain

f:id:minorijyuku:20210410223045p:plain

まだ、学校が始まっていないので、みんな基本的にはこれまでの復習なのだけど、どうしても次の学年のところをやってみたい!という生徒さんもいて、頑張ってやっていますね~

そして、この日はなんと相模原市内在住の高校3年生の生徒さんが、自分の高校で寄付できる書籍を集めて、塾まで持って来てくれました!ボランティア部ということですが、学校で友だちに呼びかけて、そこから書籍(教科書や問題集など)を集めて、それを都内の学校から相模原に運んで・・・ホントに大変だったでしょう?

お父さんもお母さんも運ぶお手伝いに来てくれていました。

みのり塾の塾生たちのために、本当にありがとうございます❗🧡

f:id:minorijyuku:20210410223521p:plain

(代表ちっちゃいね💦)

また、高校生向けの書籍や問題集もたくさんあったので、無料塾つながりということで、高校生対象にやっている団体さんの代表の方を紹介させていただきました。そちらで使ってもらえると嬉しいですね。

この箱の分量が3つくらいありました。本当にありがとう!!

f:id:minorijyuku:20210410223711p:plain

若い人が、こうやって他の人のために何かしようという気持ちで行動しているのが、本当に素晴らしいと思います。

さあ来週からは、学校も始まって、高校生たちは入学式もあって、新しいクラスや学校でスタートだね。塾もみんなのパワーに負けないように、頑張っていくよ~🌸🌸