相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/11の授業報告

4月になり、新学期も始まりましたね。みんな新しい学年でのスタートです。みのり塾でも新品の教科書を持って来て、みんな頑張る気持ちもばっちりです。

今年は教科書の改訂があり、塾にはまだ新しい教科書がないので、講師は生徒が持ってきた教科書を頼りに対応してくださいました。特に英語はCROWNからHORIZONになり、苦労されていました。新しい教科書が手に入るまで少しかかってしまいご不便かけますが、よろしくお願いします。

この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室(和室から変更に)、視聴覚室、そして、ソレイユさがみセミナ-ルーム4を借りて実施しました。それぞれの様子です。

f:id:minorijyuku:20210417230240p:plain

f:id:minorijyuku:20210417230254p:plain

f:id:minorijyuku:20210417230306p:plain

f:id:minorijyuku:20210417230326p:plain

春になり、部活動の試合も増えてきて、部活でお休みになる生徒もちらほらと。以前がそれが普通だったけど、コロナで部活がやりにくくなり、その分塾に行ける状態だったので、昨年はほぼ全員出席が続いてました。毎週来れるのは勉強するには良いのだけど、やっぱり部活も大切。いろんな経験をしてほしいと思っています。

おやつも継続して持ち帰り限定で出しています。勉強するための栄養源だよと言ってますが、なぜかペロペロキャンディが定番となりつつあります(笑)。

相模原市は、4/20からまん延防止重点措置が適用されるそうです。いろんなことを経験したり、人と関わってこそ得られる体験をしてほしい十代の貴重な毎日。成長するのにとても大切な時期。それがこんな状態で、大人としても申し訳ない気持ちでいっぱいです。私たちの一年とティーンたちの一年は全く価値が違うと感じます。できること、できないこと、あると思いますが、精いっぱいやっていきたいと思っています。

今年度もよろしくお願いいたします。