相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/28の授業報告

こんにちは、スタッフYです。

 

すでに世間は大型連休!学校や会社に行かなくてよいのはうれしいですね。初夏の爽やかな風を感じます。

そんな気持ちの良い季節のためか部活の大会が多く、本日は3分の1の生徒がお休みでした。でも部活も大事。今しかできない体験です。大会も練習も頑張ってきてください!

では、ちょっと人数が少なめな教室の雰囲気を紹介します。

①ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・中会議室

③橋本公民館・コミュニティ室

コミュニティ室では創造学習をやりました。

今日は英語アクティビティです。英語の言葉遊び、「I SPY」です!スパイ役になった人が目に留まったものをお題として出し、他の人がそれを当てるゲームです。英語のボランティア先生がゲームを考えてくださり、進行役もやってくださいました!本当にありがとうございます(^^)/

英語圏では、しりとりやなぞなどのように、物心がついた子どもの定番の遊びのようです。先生は子供のころ一時期外国に住んでいたそうで、母親とのドライブの中でよく遊んだという思い出も語ってくださいました。

 

最初の定番の言葉「I spy with my little eye something...」のほか、やり方を教えてもらってからスタート!

本当は、部屋の中にあるものを対象にしてやるゲームらしいのですが、教室の中では目にする物が少ないので、先生がゲーム用に英単語のカードを作ってきてくださり、配った英単語のカードからそれからお題を出してもよいルールにしました。

みんなで楽しく当てあいっこしました!

英語が大の苦手なわたくしスタッフも混ぜてもらい一緒に遊びました。楽しかったです!外国の子どもはこのような遊びをしているのですね。外国の文化も体験することができました。生徒たちも楽しめたかな??

 

そして、今日はスペシャルなお客様が2名も来てくださいました!

まずはこの春に卒業した生徒さんが遊びに来てくれました。1カ月前には中学生だったのに、もうすっかり高校生!ちゃんと制服を着て来てくれて感動です。新しい環境で頑張っている様子もいろいろと話してくれましたよ。

 

お菓子の差し入れもいただきました。絵がとても上手な生徒で、このホワイトボードのうさぎさんや

この絵も描いてくれました!

元気な笑顔で来てくれてホントに感激しました。上記の創造学習「I spy」にも参加してくれました。またぜひ顔を見せに来てくださいね!

 

そしてもう1名。本日新しいボランティア希望の方を面談したのですが、なんとみのり塾の卒業生さん!!それも2016年塾ができた最初の年に入塾した生徒さんです。こういうのが本当の「感激」なのですよねえ。来てくれて本当にありがとうございます。

みのり塾の卒業生でボランティア講師に来てくれたのは3人目です。卒業後は元気に過ごしてくれるだけで良いのですが、こんな形で塾に参加してくれるのは、本当にうれしいですね!

当時教えていた講師の方が今もボランティア講師として活躍されていて、久しぶりの再会も。とっても嬉しそうで、いろんなお話をされて懐かしんでいましたね。こういうのも良いなあと見ていて思いました。

 

では、最後にちょっと予告。

来週の創造学習は、今年度初めての外部講師による出前授業を企画しています。さて、どんなテーマなのでしょう?楽しみです。中学生たちのためにもなるけど、大人にとっても大切なテーマ、だそうですよ。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

こちらからクレジットカードにて月500円からの継続寄付を頂けます。

ぜひ”頻度”欄で「毎月」を選択して金額をお選びください!