相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/14の授業報告

2/15の神奈川県立高校入試・学力検査と、2/16,17の面接が終了し、今年の中3生たちの受験がひととおり終わりました。みんな、この一年いろんな試練があってしんどかったと思うけど、本当によく頑張ったね!!おつかれさま👍

合格発表は3/1。もしかしての二次募集ということもあるかもしれないけど、まずは頑張った自分を誉めてゆっくりしてね😊😊

2/14は、次の日の入試に備えて中3生は自宅で学習、授業は中1中2生中心で行いました。緊急事態宣言が延長されたため、会場が使える時間帯も変更となり、時間を間違えてしまったりといろいろとありましたが、なんとかできましたね。ちょうど、期末試験前という生徒が多く、範囲が印刷された紙を持って来て、先生とあれこれ作戦を立ててました😁

3会場で実施したのですが、1会場は写真撮れませんでした(ごめんなさい💦)。

f:id:minorijyuku:20210220150143p:plain

f:id:minorijyuku:20210220150154p:plain

となりの机との距離をできるだけとって、コマによって互い違いになるように席を考えたりと、いろいろと工夫しています。

 

そして・・・・そうそう!14日はバレンタインデー🧡💛でしたねえ😍

ということで、生徒たちの持ち帰りおやつは、チョコづくし🤎🤎にしました。

f:id:minorijyuku:20210220150743p:plain

喜んでくれたかなあ~

そして日頃お世話なりっぱなしのボランティア講師の方たちには、代表から愛の感謝チョコ💗&ゆずを持って帰ってもらいました。

f:id:minorijyuku:20210220150816p:plain

だって、ボランティア先生がいなかったらみのり塾は成り立ちません。本当に感謝です!

 

さて、14日より入塾希望者面談とボランティア希望の方の面談を再開しました。すでに両方で10名以上の方に面談を待ってもらっていて、もうこれ以上は伸ばせないと判断しました。12月から待ってくれていた方、本当にごめんなさいね。順番に面談していきます。これから学年変わりで入塾希望の方も増えますし、生徒が困っているその時そのタイミングで活動していかないと、学習支援は意味が半減してしまいます。
そんなこんなで現在人数がどんどん増えているのですが・・・とにかく会場の確保!!ですよね。頑張ります。

 

さあ、神奈川県の高校入試はひととおり終わりましたが、明日2/21は東京都立高校の入試日です。都立を目指しているみなさん、特に無料塾に通っている都立志望の生徒さんたちにエールを送ります😊🌸
あなたの持っている力、出し切って来てください👍