相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/3の授業報告

こんにちは。スタッフOです。

二学期に入ったせいか、生徒の皆さんの顔つきが以前より引き締まっている気がします。暑さを吹き飛ばすように元気よく通ってくる生徒さんの様子を見て、うれしくなってしまいます。

 

さて、本日の授業の様子はこちら。
①ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・中会議室

先生のお手製ボードで、数式をわかりやすく説明してもらっています。いいですねえ~

英語の時制もホワイトボードに書き出して説明してもらっています。わかるようになったかな~??

若い先生とは意気投合!楽しそうですね!

③橋本公民館・コミュニティ室

今日の創造学習、三年生は理科の一問一答問題集に取り組みました。だんだんやり方がわかってきたかな?暗記問題はひたすら繰り返しが肝心です。隙間時間も利用して頑張りましょうね~

一年生と二年生はカードゲームをやりました。この日は、キャプテンリノとブンツクルです。みんなルールも覚えて、新しく入塾してきた生徒さんに教えてたり💛

 

来週の創造学習ではある理科実験をみんなでやります!
何かなあ??お楽しみに!

 

9月1日は防災の日でしたね
1923年9月1日に関東大震災が発生し、今年はちょうど100年目となる節目の年でした。
地震だけでなく、台風・豪雨・高潮・津波など、様々な災害が連日どこかで起きています。

災害に備えて、防災グッズは揃っているか、避難場所はどこなのか、家族同士の連絡手段は何にするか等、よい機会なので、確認してみてはいかがでしょうか。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)