相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/8(土)「子どもの居場所づくりセミナー」にて事例紹介をさせていただきました

代表の小布施です。7/8(土)にあじさい会館にて、相模原市社会福祉協議会主催の「子どもの居場所づくりセミナー」にて、事例紹介をさせてもらいました。

 

最初に、ボランティアセンターの相談員の方から、子どもの居場所立ち上げの基礎知識のお話があり、事例報告として①相模原みのり塾、②かみつるまひまわり食堂さんからお話がありました。

そのあと、質問タイムがあり、各テーブルに分かれて感想や今取り組んでいることについての話など、わいわいとお話することができました。

 

どんな方たちが参加されているのかなあ、と思っていたのですが、意外とすでに何か始められていて、でもヒントが欲しい、という方も多かったですね。

かみつるまひまわり食堂さんは、まだ新しい子ども食堂さんです。そのお話の中で、参加してくれた親子さんが、なんとなくみんなにまぎれて参加できるスタイルが良いです、とおっしゃっていて。。。というお話が、心に残りました。つまり、参加者限定ではなく、だれでも来ていい場所であることが大切なのかもしれません。

 

今回、いろんな意見が聞けて、見方を学べる、とても良い機会になったと思います。
さあ。今週もみのり塾、連休真ん中だけど、頑張るゾ😋!