相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

生徒へオススメ書籍プレゼント企画「春の選べる本祭り!」贈呈始まりました!

6/18からスタートした「相模原みのり塾 春のえらべる本祭り!」。

本日7/9、第一弾のプレゼント(贈呈)がありました!これから順番にお渡ししていきますよ~

この生徒さんは、鉱物図鑑を選びました!実は、もっと大きい重ーい図鑑(小学生向けみたいな?)のを想像していたのですが、こんなにコンパクトでオールカラーの図鑑なんてステキ🌸。ぜひぜひ、楽しんでくださいね!

 

まだ、プレゼント本は今も生徒からのリクエスト受付中なので、どんなリクエストが来ているかは変わっていくのですが、プログラミングの本や、課題解決力アップの本なんかも選ばれていて、みんな向上力ハンパない!!実際に本が塾に届いて実物を見ると、やっぱり欲しくなっちゃいますね~なんせカッコイイ。

それから物語系も人気。代表が推した「守り人シリーズ」(代表は、ファンタジー超好きなんです!)は、3名もの生徒さんからリクエストが来ました!メッセージにも書いたけど、テスト前には読まないようにね。やめられなくなるから~(笑)
夏休みの読書にはピッタリです!続きは学校の図書館にあるよ!

 

携帯や端末で読書するのも、もちろん良いのだけど、あの「紙」を触りながら読み進めていくしっくり感が、やっぱり良いです。前に戻ったり、カラーの挿絵を見て、自分で世界を広げたり。

 

今回の本プレゼント企画は、主にクレジットカードを使った寄付のしくみ(下記リンク)を利用されて、毎月定額のご寄付、あるいは、1回だけどぜひ使ってください、と寄付していただいたものを原資としています。

https://syncable.biz/associate/sagamiharaminori/donate

そのまま生徒にプレゼントしてしまうので、一般的な助成金は使えませんが、自分の欲しいものがもらえて、そのあとたくさん楽しめる、という体験をぜひしてほしいと思い、この企画を作りました。

 

生徒たちの反応が良かったので、この先も続けてやっていきたいと考えています。もし趣旨にご賛同くださるのであれば、ぜひ上記リンクからのご寄付をよろしくお願いいたします!