相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

生徒へオススメ書籍プレゼント企画「春の選べる本祭り!」開催中~

代表の小布施です。今年、ちょっとおもしろい企画を始めました!名付けて「相模原みのり塾・春のえらべる本祭り」! あれ、どっかで聞いたフレーズ??なーんてことは気にしないでください(笑笑)

これは、塾のボランティア講師さんから、生徒さんたちへのおすすめ書籍を募り、生徒は、その中から読みたい本、興味のある本を1冊(あるいは1セット)プレゼントでもらえる、という企画です。

ボランティアさんたちから中学生におすすめの書籍を募集したところ、なんと30冊も集まりました!思ったよりも、ライトなものやマンガもあり、ぜひぜひこの機会にちょっと本に興味を持ってもらい、自分の世界を広げてくれたらと思っています。

全体が見える方が選びやすいかなと思い、あえて紙の冊子にしました。

本の説明文がちょっと字が小さいのですが、若いボランティア講師の方に確認してもらい、作成した50代には厳しかったけど、若い中学生には十分読める!ということで、これで生徒に配りました。

さあ!みんなどんな本を選ぶかなあ~。気になる気になる(^^)

ちなみに、確認してもらったボランティア講師さん(20代)、本リストを見て、「え、これ面白いですか?えー気になるー!読みます!!」と言って、さっそくWebマーケットでご購入💚

こういう連鎖が良いですね。

生徒たちがどんな本を選んだのか、続報を書きますのでお楽しみに!