相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/22の授業報告

こんにちは、スタッフKです。

すっかり秋めいて、早朝は空気が澄んで気持ちいい季節になりました。(都内に比べ、相模原の空気は、より澄んでいる気がします^^)

さて、22日は神奈川県全県模試があり、多くの中3生が模試を受けに行ったので、塾は少し人数に余裕がありました。本番も着々と近づいていますね。みんな、実力出せたかな?

 

本日の様子です。
①ソレイユさがみセミナールーム2

授業が終わった後、英語の先生が、生徒の強化ポイントの宿題を作成していました。生徒さんが次の授業を受けている間に作成して、終わるころに渡してくださいました。すごい!!ありがたいです。

②橋本公民館・中会議室

この日は、少し人数に余裕があり、広く使えました。先週は、ぎゅうぎゅうだったのでややうるさいくらいでしたが、これくらいだと、隣も気にならず良かったと思います。

 

③橋本公民館・コミュニティ室(創造学習)

中3生は、この日も受験勉強の時間です。受験勉強タイムを始めたころは、自習をしている生徒が多かったのですが、この日は自分の担当の先生にお願いして、2時間続けて1科目を一緒に勉強している生徒も多くいました。お願いされて続けて授業をやって下さるボランティア講師さんたちには、本当に感謝です。

そして、中1中2生はハロウィンに関するルーツについて、英語や歴史などの文脈を交えて、山口先生がクイズを交えて講義をしてくれました。

 

ここでみなさまにクイズです!ハロウィンとは、いつの日のことをさすでしょうか??

 

正解は(知ってますよね!)。。。

 

それでは、次の問題。

トリックオアトリートの「トリート」の意味はなんでしょうか??

正解は、、、

 

 

Bでした!

それぞれ、Tre-で始まる単語ですので、少し難しかったですね。

 

受験勉強タイムを頑張った中3生、そして、クイズで頭をつかった生徒さんには「treat」のプレゼント🎃
いつものおやつを購入するかわりに、スタッフさんがハロウィンパッケージのかわいい持ち帰りおやつを用意してくださいました。そういう雰囲気を楽しむのも良いかなとという、スタッフさんの心使いです。嬉しいですね!

 

さあ、11月に入ると、定期テストが始まります。みのり塾でも、11月最初の3連休はなんとか勉強の環境を確保したい、ということで、自習室を設定しました。家でなかなか勉強の環境が作れない生徒さん、ぜひ利用してください。頑張ろうね。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)