相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/8の授業報告

1/8は、2023年最初の授業でした!

今日は、全県模試の日だったこともあり、3年生は半分以上がお休み。会場も少しゆとりがあり、3つの会場をぜいたくに使わせてもらいました。

橋本公民館・コミュニティ室&中会議室&和室 の様子はこちら!

さて、年が明けて高校入試も迫ってきました。あと1ヶ月ちょっとです。

この前の冬期講習で学力検査のテストにも慣れてきたかな~。過去の模試問題をやりましたが、毎回出題される分野が違うので、やっていくなかでも、新しい知識や解き方を学べたと思います。

いつも言っているけれど、満点をとる必要はないんだよ。自分ができる問題を間違えないようにすること、確実に解答することです。そして、つまずく問題にあたったら、ひとまず次に進む。あと5分くらいになったときに、わからなくてマークしていなかったところがあれば必ずどれかマークする。ちょっとテクニックっぽいけど、最後はそれも大事です。

そして、みのり塾でも来週15日から面接練習をスタートします。入試に面接があるのは今年が最後ですが、最後だからこそ、いい加減にならないようにやりたいです。みんな、頑張ろうね!

 

そして、中1・中2生も頑張っています!2学期の成績を持ってきてくれましたが、2年生は3学期の成績が入試の内申点に加算されますので、実は重要なんです。ぐんとアップした生徒もいましたね!1コだけ上がった、という生徒さんもいましたし、1学期と同じだった・・・という生徒さんもいました。

でもそれでも、自分がこつこつ頑張った、頑張ってる、ということがとても大事!そして、そこが偉いところなんだよ。毎週日曜日にちゃんと勉強している自分を褒めてね。

先生たちもめっちゃ応援してます!!