相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/5の授業報告

みなさま、明けましておめでとうございます🎍🐭
本年も相模原みのり塾をどうぞよろしくお願いいたします😊

1/5の定例授業の報告です。少しの間お正月休みでゆっくりしていた受験生たちもまた勉強再開です!(お正月中もしっかりやっていた生徒さんももちろんいます!!)

お正月明けすぐでしたが、出席生徒も多くてボランティア講師さんたちもたくさん参加してくれました。ありがとうございます。1・2年生は学校の宿題プリントを持って来ている生徒がちらほら。ある学校のものを見せてもらうと、なんとプリントごとに日付が書いてあって、毎日このページをやる、というのが決まってました。

うーん、そこまで決めちゃう??自分で計画を立てるとかそういう過程は省かれちゃってるのかなあ。。。ってちょっと思いました。先生としては、こつこつやる習慣をつけてほしくてこうしたのかなあ。なかなか難しいですね。

作文をやっている生徒もいましたね。課題本?を持って来ていて、講師と早読み?してました(笑)。

受験生たちは、県トレやこれまでに受けた模試の問題を持って来て、トライ⇒答え合わせ&解説⇒解き直し を頑張ってやっています。

こちらは、メイン会場のコミュニティ室の様子。

f:id:minorijyuku:20200111135047p:plain

そしてサブ会場の視聴覚室の様子です。

f:id:minorijyuku:20200111135903p:plain

また、この日はいろんな方がお菓子やジュースなどを差し入れてくださり、子供たちにとってはちょっとした「お年玉」になりました。

f:id:minorijyuku:20200111140403p:plain

持って来てくださった講師のみなさま、ありがとうございました!年末に送ってもらったお菓子もみんなに配ることができました。さらに、この日はオギノパンさんのパンもいただき、たくさんのおみやげを持って帰れたんじゃないかなと思います。

1月に入り、入試直前ゼミの残り2日(英語と数学)を6日、7日とやりました。この日は午前中に自習室もあったのですが、自習室から来て勉強し、午後は直前ゼミに出て模試問題に取り組む様子を見て、もう入試まであと1か月ちょっとなんだよなあ、と。よく頑張ってます。来週12日は最後の全県模試。受ける生徒さんは、これまで頑張った分を出しておいで。

そしてこれから面接練習も始まります。学校でもやっていると思うので、いろんな人と練習して慣れる、という意味で、うまく塾での練習も利用してくれたらと思います。