相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/19の授業報告

1/19は、橋本公民館が子どもまつりで使えないため、橋本駅から徒歩15分ほどのところにある「サン・エールさがみはら」で塾を開催しました。寒い中を歩いてきた生徒さんもたくさんいましたね。みのり塾の面接練習も午前中に開催したので一日中塾だった~という生徒さんもいました。頑張りました!

代表の私も、教材やおやつ、講師の名札など必要なものを取りに、朝一度公民館に寄って午前中は緑区役所2Fのボランティア活動室で面接練習、そして午後はサン・エールさがみはらで授業3コマ、そしてまた帰りに公民館に戻り荷物を置いてくる、という一日仕事で、なんだか橋本界隈をうろうろの一日。会場がいつもの場所とは違うというのはなかなか大変でした。

こちらがメイン会場にした第一研修室A(2F)。

f:id:minorijyuku:20200125154546p:plain

換気がうまくいかなくて、すごく暑くて苦労しました。。。すみません。

こちらがサブ会場の第一会議室(3F)です。換気はばっちりで快適な温度でした。

f:id:minorijyuku:20200125154710p:plain

今回借りた部屋が2Fと3Fに分かれていたので、みなさん移動もけっこう大変でしたね。でも、部屋のレイアウトを大きく変えなくて良かったので、そこは楽でした。

受験生たちは、もちろん入試問題(県トレや模試、過去問など)をみっちり、中1中2生は、学校の小テストに向けて単語をやっていたり、ワークでわからないところを聞いてやっていたりと、それぞれに頑張っていました。

また、この日はお正月に湯島天神さん(学業の神様です!!)で合格祈願してきた「学業成就」えんぴつを受験生みんなに配りました!これこれ。

f:id:minorijyuku:20200125162606p:plain

お守りの代わりだと思って、持っていてね!と伝えました。こんなことしかできないけど、みんな頑張って欲しい!!

さて、また19日から県立高校入試の面接練習をスタートしました。まだ、面接シートを完成させていない時期で、内容どうしよう。。という生徒さんもいて、いろいろと話しながら、ネタを引きだしていきました。立ち居振る舞いや話し方など、なんてったって生まれて初めての面接だもんね。何をどうして良いやら、緊張するよねえ。これから本番まで毎週練習していくから、最初はうまくいかなくても大丈夫だよ。毎年思いますが、みんな見違えるように上手に話せるようになります!

f:id:minorijyuku:20200125163939p:plain

さて、1/28(火)から県立高校入試の出願が始まります。ちょっと雪が心配ですが、心に決めた高校への出願、気を付けて行ってきてね。