相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/12の授業報告

1/12は、三連休の中日、そして最後の全県模試ということで、参加者少ないのかなーと思っていたのですが、なんのなんの、中1・中2生はほぼ全員出席、みんな頑張っていますよ!全県模試を受けに行った中3生たちは、どうだったかな??

ボランティア講師の方も、みなさん連休にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。いつもありがとうございます。

講師の方も体調不良などの理由で急な欠席が発生して、金曜日の夜から土曜日の夜、そしてときどき日曜日の午前中にも、代理で講師お願いします!のメールが飛び交うみのり塾。そんな急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださるみなさんには、ホントに感謝です!

みのり塾は1対1の個別対応それも基本担任制なので、自習型とは違ってこの「アサイン」作業はけっこう大変なのですが、ある講師の方は、1対1の形であることで、例えばこの生徒さんの数学は自分が最後まで責任を持ってわかるまで教える、というような、ある種の充実感、責任感が出て良い、とおっしゃっていました。なるほどね。けっこう負担かけてるのかなと思ってたのですが、他の講師の方にもきくと、こんなふうに考えてくださる方がけっこういらっしゃり、すごく嬉しい気持ちになりました。

さて、この日のメイン会場は中会議室。

f:id:minorijyuku:20200118115140p:plain

そしてサブ会場のミーティング室です。ここが少し狭いので、中会議室が少しきゅうくつになってしまいましたが、何とかみなさん対応してくれました。

f:id:minorijyuku:20200118115350p:plain

さて、ここ最近の入塾生はというと平均月に1名ずつくらい増えています。特に今は1年生が多いですね。やはり中学生になって、ぐっと勉強が難しくなった実感があったり、成績が数字(5,4,3,2,1)で出ることで「このままではやばい。。。」と感じて来る生徒さんが多いです。

小学校の範囲まで戻って学習している生徒さんもいます。はずかしくもなーんにもないですよ。今そうやって、わからなくなったところまで戻って学習してわかるようになれば、そこからの復活はほんとうにすぐ。なあんだ、こんなことだったんだ!すっごいわかった!とこの前生徒さん本人から聞きました(笑)。

どうしても、テスト範囲があったりして、なかなか小学校の範囲まで戻って学習ということに不安感がある生徒さんもいますが、今ここでやっておくと、本当に後からこの頑張りが効いてきます。神奈川県は中2の成績から高校入試の内申点に入ってくるので、それも不安をあおっていてなかなかさかのぼり学習に注力できないのですが、そういう意味では中1生はチャンスです。

さて、このブログを書いている今日は1/18、センター試験の初日です。朝から雪が心配されましたが、なんとか雨になりちょっとほっとしています。

というのも、みのり塾の1期生が今年高3生。「先生、○○大学受けるんです!センター頑張ります!!」というメールももらっていて、心の中でしか応援できないけど、この2日間全力を出してほしい!寒いけど頑張ってね!

さあ、高校入試も本番を迎えます。今月末には出願です。どの生徒さんも頑張っている姿はホントにキラキラしてる。そして、その頑張っている姿、頑張ってきた様子を知っている人がみのり塾にはいっぱいいる。マラソンでいえば、沿道で旗を振って応援している人かな。今みんなは最後のコーナーを曲がって、今一番しんどい時かもしれないけれど、たくさんの人が沿道で旗を振って応援してます。あと一息、できるやれる。見守ってます。