相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/4の授業報告&7/10入試説明会

7/4の授業報告です。なんだか変なお天気でしたが、いつものように授業を実施しました。このところ部活動の試合が多いのと、この日は全県模試が実施されていたので、少しお休み多めでしたね。3年生は引退前の最後の試合、という生徒さんも多いです。みんな頑張ってほしい!

この日は4会場で実施。橋本公民館・視聴覚室、中会議室と、ソレイユさがみセミナールーム3、セミナールーム4です。

f:id:minorijyuku:20210711092447p:plain

f:id:minorijyuku:20210711092505p:plain

f:id:minorijyuku:20210711092533p:plain

f:id:minorijyuku:20210711092553p:plain

そして、この日に出したおやつが超ヒットしました~!😁😁

20代の教室スタッフさんが選んでくれたおやつ。やっぱり年齢が近いと子どもたちの気持ちが良く分かってる!!速攻なくなりましたよ~。好きなキャラにこっそり交換している生徒さんも🧡

f:id:minorijyuku:20210711092800p:plain

 

さて、もうひとつ報告しますね。

7/10にソレイユさがみセミナールーム2で神奈川県の県立高校入試の説明会を実施しました。高校の選び方、どんな種類があるのか、合同説明会が開催されない中、どうやって高校の情報を得ていくのか、また、入試スケジュールや合否判定の方法などを説明させてもらいました。

f:id:minorijyuku:20210711093754p:plain

そして、みのり塾卒業生の高1男子くんが来てくれて、高校ってこんなところ、入試に向けての勉強方法や自分としてうまくできたこと、出来なかったこと、などいろんな話をしてくれました。さらに、来れなくなった高2女子さんが自分の受験のときの体験&中3生に向けてのアドバイスの手記を下さいました。

ふたりともありがとう!!おじさん・おばさんの言葉よりも、実際に受験したセンパイの話は、すごくためになったと思います。

 

1学期ももう少しで終わり。受験生たちは夏期講習も待ってます。保護者の方たちの心配と焦りがちょっとでも本人たちに伝わりますように(笑)。頑張ろうね!!