相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/21 第6回卒業の会

3/21(月・祝)にサン・エールさがみはらで、第6回目の卒業の会を行いました!今年の卒業生は16名。3連休の最後の日にも関わらず15名が参加してくれました。

今年は、会の企画から進行まで、全部を若手ボランティアさんたちがやってくれました。本当にありがとう!

すっごくステキな会だったので、詳しく報告させてもらいますネ。

会スタートの前にボランティア講師みんなで会場の準備です。
まずはプログラム!こんなメニューですすめます。

f:id:minorijyuku:20220323204831p:plain

後ろにも、楽しくみんなでデコレーション。

f:id:minorijyuku:20220323204924p:plain

生徒さんがそろったところで、卒業の会スタートです!

f:id:minorijyuku:20220323205046p:plain

ひとりひとり卒業生が自己紹介をしたあとは、早速ゲームタイム!

生徒チームA、B、C と講師チームD(平均年齢55歳??)で真剣勝負!!

ゲーム①:「箱の中身を当てよう!」

f:id:minorijyuku:20220323205120p:plain

うさぎのぬいぐるみ以外にも、スライムやなわとび、ボーリングキット、けん玉、そして意外とむずかしかったのが、缶型の貯金箱でした!

ゲーム②:「班対抗○×クイズ!」

f:id:minorijyuku:20220323205939p:plain

クイズの問題を班で話し合って、○か×かをホワイトボードに書いて当てるゲームです。一番難しかった問題は・・・・
「小布施代表のだんなさんは、イケメンである! ○か×か? 」(小布施先生の主観による)

みんなはどう答えたのでしょうね~ わはは。ヒミツ!
ちなみに正解チームは1班だけでしたぁ(@o@)

ゲーム③:「イントロ早押しクイズ!」

f:id:minorijyuku:20220323210429p:plain

ゲームを企画してくれた大学生によると、今回の曲のセレクトはJOYSOUNDのランキングによるものとのこと。15曲くらいやってくれたのですが、さすが中学生たち!すごい速さで手が挙がり、どんどん曲名を当てていきました!素晴らしかった~😍

そしてかたや・・・・・

講師チームD(平均年齢55歳??:後ろにずらりと映ってますね)は、手が挙がるどころか、生徒が正解の曲名を答えても、それが正解かどうかすらわからず、完全に放心状態のおじさま、おばさまたちでございました😱

ゲーム④:「ジェスチャーゲーム!」

f:id:minorijyuku:20220323211316p:plain

これがただのジェスチャーゲームではなく、各班でお題を選んで、そのお題のものをジェスチャーするというものだったのですが、「動物、スポーツ、楽器、国」から選ぶんです。

え?国??他の3つに比べて、ジェスチャーで表すって難しすぎませんか??
ここで、さすがの 講師チームD(平均年齢55歳??)!!
なんと生徒たちが楽しめるように、自ら「国」を選びましたぁぁぁぁ!
いや、国予想通り難しすぎた。サウジアラビアとか、どうやってジェスチャーで表すねん。

生徒たちは、楽器やスポーツ、動物などで、ナイスジェスチャー!!なかなかうまいものもありましたね~😊😊

このあと、ゲームの得点を合計し、1位だったチームには豪華景品を贈呈~!
1位になったチームメンバーみんなにスタバやミスドサーティーワンのギフトカードを差し上げました!実は、そのあとが1つだけ景品があまり、2位のメンバーのうち1人に差し上げることに。じゃんけん大会となり大盛り上がりでした!勝った生徒さん、良かったね!!

そして最後に、卒業生全員に、ボランティア講師みんなから記念品を贈呈しました。

f:id:minorijyuku:20220323214325p:plain

この記念品、高校生ご用達の文房具を揃えました!こんな感じです。

f:id:minorijyuku:20220323214439p:plain

そして最後に、みんなで集合写真を撮ってお開きとなりました。

f:id:minorijyuku:20220323214752p:plain

みんなの高校合格をお祝いして、五角形(=ごうかく・けい)を使ってみました!

ホントにたのしかったね!こんなに充実した卒業の会は初めてです!
企画から準備、進行までがんばってやってくれた若手のボランティア講師のみなさん、ホントにありがとう~😍😍