桜も満開に近くなってきた相模原・橋本公園のおとなり、サン・エールさがみはらで相模原みのり塾・第5回卒業の会を行いました!
昨年は会ができず、橋本公園で記念品を渡して、ちょっとしたお祝いの言葉と写真を撮っただけでしたが、今年は限定1時間+飲食なし、という形で何とか開催することができました。感染対策やその他企画のなかでのさまざまな工夫をしてくれたイベント担当の大学生ボランティアさんたち、本当にありがとう!!
最初に、代表のお祝いの言葉と卒業記念品を贈呈。
みんなひとことずつ、将来に向けての思いを話してくれました。
今年の卒業記念品は、Aコース(名前入りボールペン)とBコース(文房具セット)の2種類から選べる形にしました。さらに、文房具を寄付してくださった方から、全員にミニセットも用意してくださり、たくさんの応援の「気持ち」を渡せました!
そして、毎週一緒に勉強してくれたボランティアの先生からの色紙もプレゼント。とても想いのこもった言葉が並んでました(^^)
そして、3名のボランティア講師の方から、お祝いの言葉をいただきました。みなさん、自分の子どもを見るように育てるように、想いが詰まっていましたね~
手遊びを交えて、でも気が付くと「笑顔」に、それを忘れないで!のメッセージはなかなか嬉しいサプライズでした!
そして、後半はゲームです(^^)/
恒例の?都道府県ビンゴと絵しりとりをやりました!
すでにリーチで何人も立ってますね~代表も早々にリーチになったのに、なかなかビンゴにならず・・・いつもの詰めの甘さが露呈してました(笑)
そして絵しりとり。いやー、わかんないの多かったけど、なぜか絵がつながっていく不思議。若者だけがわかるのか・・・?
これ、わかります?なかなかの秀作です(笑)
そして、最後にボランティアの方からいただいたチューリップを渡して、会はお開きとなりました。素敵ですねえ。
今年は、ホントにささやかな会になりましたが、卒業生は全員出席してくれて、久々にみんなで楽しい時間を過ごせました。
みんなから、こういう集まりやイベント、やりたいね!の声がいっぱい出ました。。。。だって、すっごく楽しかったもんね!!いやー、ひさびさに楽しかった!!
みんなで集まって何かやりたいよね。すごくすごくやりたいよね。感染症が終息するまで、形は小さくても、ちょっとずつでも、工夫してできたら良いなと実感した卒業の会でした。入学式とか卒業式とか、普段おごそかすぎてもっと効率的にやれば良いのに、と思っていたような行事も、いざ辞めてしまうとやっぱり「区切り」としてきちんとあることの大切さを感じますね。
会が終わって、片付けをして、外に出た橋本公園の様子をパチリ。しんどい一年だったけど、また新しい学年が始まります。
みんな、卒業&進学おめでとう!!