相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/12の授業報告

こんにちは、スタッフです。

だいぶ暖かくなってきてすっかり春ですね。

 

今日はいつも利用している公民館が「公民館まつり」で使えなかったため、ソレイユさがみを使いました。

部屋も限られていたため、やむを得ず間隔を詰めての開催でした。みなさん狭かったならごめんなさい!

 

会場の様子をご案内します。

①ソレイユさがみセミナールーム6

②ソレイユさがみセミナールーム3

③ソレイユさがみセミナールーム4

 

さて、実は今日、とってもうれしいできごとが!紹介させてもらいますね。

 

みのり塾を卒業ということで、中3生の親御さんが挨拶に来てくれました。高校合格、ホントに良かったです。よく頑張りました!そして、昨年卒業したお姉さんも一緒に来てくれて、お土産も頂いちゃいました。本当にありがとうございます。

入れ物の缶も素敵ですよね。おやつとして生徒に出したら、完売御礼でした!

 

 

そしてなんと・・・

昨年卒業したお姉さんから寄付を頂きました!!

卒業生といっても高1生ですよ。自分のおこづかいから「ちょっとだけど使ってください!」と言って渡してくれました。いやー、もうここで代表、涙目に・・・🥲🥲

このお金で自分の好きなものを買ったりできるのに、あえてみのり塾の活動に役立ててください!という気持ちに、本当に嬉しい思いでいっぱいです。ありがとうね💛💛💛

 

そして、裏面にうれしいメッセージも。苦手な科目を好きになって将来の目標に繋がったなんて、本当にステキです!!

薬学部進学目指して頑張ってね!!みのり質問LINEもどんどん使ってね!!

 

 

「ほんのきもち」の封筒でしたが、重い、暖かな気持ちを頂きました。もらったお金ですが、もったいなさすぎて使えない!永久保存版です。(使わせて頂きますが・・)

 

この活動をしていて良かった、と思うとともに、期待してくれる生徒の気持ちにさらに報いていきたいし、いかなくちゃな、とあらためて感じた一瞬でした。

 

気持ちを新たにして、みのり塾は生徒のために活動していきます!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)