相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/25の授業報告

メリークリスマス!スタッフです。12/25の授業報告です。

 

本日は今年最後の定例授業です。皆さま、今年も本当にありがとうございました!

 

会場の様子をご案内します。

①ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・コミュニティ室

③橋本公民館・中会議室

 

本日はクリスマスイベントがありました!

次のブログでご紹介します!

 

 

ところで昨日12/24はクリスマスイブでした。皆さま美味しいごはんを食べてお祝いしましたか?

でもちょっと待ってください。クリスマスはイエス・キリストの誕生日12/25をお祝いする出来事ですよね。なぜ12/25じゃなくて12/24の夜にお祝いするのでしょうか?

そもそもクリスマス「イブ」って何?

クリスマス「イブ」はクリスマスの日の「夜」のことです!

だから12/24の夜はクリスマスの当日なのでお祝いするのです。

 

えっ?何のことを言ってるのかわからない。そうですよね。

実はキリスト教の教会的には日没が1日の始まりなのです。00時00分ではないのです。

 

■普通の考え

 12/24 日没 

 12/25 00時00分 クリスマスの日(12/25)の始まり

      夜明け

      日没

      23時59分 クリスマスの日(12/25)の終わり 

 ↓

■教会の考え

 12/24 日没   クリスマスの日(12/25)の始まり

 12/25 00時00分 

      夜明け

      日没   クリスマスの日(12/25)の終わり

      23時59分 

 

スタッフは、ずっとクリスマス「イブ」のことを「イブって前日っていう意味なのかな?何語か知らないけど」と思っていました。

だけど・・クリスマス「イブニング:evening」だったのです!英語の意味そのまんまじゃない!

 

逆に言うと12/25の夜はもうクリスマスの次の日に入っています。なので12/25の夜にお祝いすると翌日にお祝いしてることになります。

みんなは間違えないでね!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)