相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/16の授業報告

こんにちは、スタッフです。

 

今年は例年になく花粉に苦しめられています💦涙。
ついに国会でも取り上げられ、抜本的な対策になることをひそかに期待しております。

“花粉症対策”岸田首相「6月までに」指示 関係閣僚会議初開催(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

さて新学期が始まり1週間が経過しました。新入生の方は部活決まりましたか?
それぞれ新しい環境に慣れ始めてきた頃かと思います。

引き続き、みのり塾も新しい生徒をお迎えして、活気が増してます。

まずは、教室の雰囲気を!

 

①ソレイユさがみセミナールーム2

頑張ってますね~👍

 

②橋本公民館・中会議室

写真が逆光になっちゃったので暗いんですが、ほんとは明るい部屋です!

 

③橋本公民館・コミュニティ室

コミュニティ室では先週に引き続き「創造学習」を行いました。

生徒さんと先生の混合チームでチームワークが試されます!

今日のアイスブレイクは、漢字の画数早書き対決!

 

 

 

今日も楽しみながら勉強しました!今回は二つのゲームをご紹介します。

ito(いと)

 

配られたカードの数字を言うことなく、何かに例えて表現し、数字の小さい順に出せるか、というチームワークが試されるゲームです。みんなで頭をひねりながら楽しみました。

 

ナンジャモンジャ

カードに名前をつけ、それを思い出して当てるゲーム!

まさに記憶力が試されますが、・・・?

やはり中学生すごい!記憶力では講師もタジタジになっていました(笑)

 

おまけ 今日のおやつ🍩
チョコレートが人気です^^ しっかり脳に栄養を送ろうね!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)