相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/12の授業報告

こんにちは、スタッフです。2/12の授業報告です。

 

本日は入試前最後の授業でした。いよいよ明後日2/14(火)が県立高校の入試日です。

みんなが一生懸命勉強していた姿は、先生全員が知っています。暑い日も寒い日も、苦しい日もうれしい日も、勉強しましたよね。

 

あとは実力を出し切るだけ。

がんばれ、がんばれ、がんばれ!!

先生全員がみんなを応援しています!

 

 

そんな想いのこもった会場の様子をご案内します。

 

①橋本公民館・大会議室

 

②橋本公民館・コミュニティ室

 

③ソレイユさがみセミナールーム4

 

 

試験日まであと2日ですが、みんなは試験を受ける準備物はできましたか?

・持ち物(受験票と筆記用具)の準備

・交通経路と家を出る時間の確認

は必須ですよね。

 

あとはあった方がいい持ち物は。。

 ①時計

 ②スマホ

 ③現金、交通機関ICカード

 ④生徒手

 ⑤ハンカチ、ティッシュ

 ⑥予備のマスク

 ⑦薬

 ⑧飲み物、軽食

 ⑨カイロ、ひざかけ(無地)

がよく挙げられますね。

特に⑥の予備のマスクや、⑦の薬は忘れがちかも。そろそろ花粉が飛び始めているので花粉症の人は念のため花粉の薬を持っていくと安心です。

 

あと気を付けることは・・

■ご飯

消化の良いものとも言われますが、いつも通りのご飯が良いそうです。慣れていないものを食べると胃がびっくりしちゃいますからね。お家の方にお任せしましょう!

■就寝時間

早めに寝る。寝不足だと実力が発揮できません!

起きる時間は・・、試験開始の3時間前という説もありますが、いつもと同じ時間が良いともいわれます。あまり気にしない方がよいかもしれませんね。

交通機関の遅延

交通機関の遅延は、周りの受験生も同じです。一人で焦らず、受験する高校や、中学の先生、親族に連絡して相談しましょう。もちろんちょっと遅延してもよいように早めに家をでてくださいね!

■忘れ物した場合

一番よくないのは家に取りに戻って、遅刻することです。受験票は再発行できますし、筆記用具は借りることができるかもしれません。気づいたら、受験する高校や中学の先生、親族に連絡して相談しましょう。

 

 

前日の夜に準備を始めて、あれ?筆記用具が足りない!受験票が見当たらない!とあたふたすると寝るのが遅れるかもしれません。

早めに準備して、安心して当日の朝を迎えてください。

 

みんな・・がんばれ!!