相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/26の授業報告

こんにちは。スタッフのOです。

今日は真冬のような寒さでしたね。スタッフOもダウンコートを着てきましたが、みんな防寒対策は万全にしてくださいね。

 

寒さになんか負けない授業の様子はこちらから。

①ソレイユさがみセミナールーム2

いつもは3部屋予約しているのですが、今日はどうしても2部屋しか予約できず、セミナールーム2はいつものように机をくっつけず、1つの机を先生と生徒さんで使ってもらいました。

参考書や問題集を広げると机いっぱいでしたが、みなさん工夫して授業を進めてくれました。

 

②橋本公民館・中会議室

元素記号や化学式が覚えられない。」「先生はこうやって覚えたよ。」
こういうアドバイス嬉しいですね!そうそう、実際にはどうするの?ってみんな知りたいんです。生徒さん、先生から覚え方を教えてもらって、がんばってみます!と言ってました。

 

③ソレイユさがみセミナールーム2 創造学習

3年生は受験勉強(自習)です。みんな集中して勉強に励んでいます。県トレの問題をやっている生徒もちらほら。入試対策モード突入ですね。

 

④橋本公民館・中会議室 創造学習

1・2年生の創造学習は、チーム対抗国盗り合戦です。なぜかヤンキーのお姉さんが竹刀を持って説明していますが、今日は県庁所在地を答えるゲームをやりました。

 

 

みんないくつ答えられたかな。

滋賀県の県庁所在地は大津市三重県の県庁所在地は津市、島根県の県庁所在地は松江市愛媛県の県庁所在地は松山市です。みんなよく間違えるので、覚えてしまいましょう。ちなみに、茨城県はイバラギではなくイバラキですからね~(茨城県人に怒られます)

そして、九州地方(沖縄除く)は、県の名前と県庁所在地の名前は同じです!覚えやすいでしょ!

 

創造学習を担当してくれたY先生、力作のスライドありがとうございます!

 

また今日は、みのり塾元ボランティア講師で現在中学校の先生をしているK先生が来てくださいました!授業の様子を見てくれて、懐かしい先生たちにも会え、創造学習も参加してくださいました。

教員採用試験に受かり、来年度から先生になる大学4年生のボランティア講師さんとも、職場の話などいろいろと語り合っていました。こういうつながり、大事ですね。

そして、お菓子の差し入れも!ラインナップもちゃんとわかってくれているナイスセレクトです(笑)。K先生、どうもありがとうございます!

 

さらに今日は、みのり塾卒業生のSさんも来てくださいました。久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです!まだ高校生なのに、なんとみのり塾の生徒さんのためにと、アルバイト代から寄付金をくださいました!うれしくて、涙が出ちゃいます😭😭

そして、差し入れにたくさんのチョコパイ!講師の先生方にもぜひと、たくさん持って来てくれました。Sさん、本当にありがとね。

チョコパイは大人気で、塾が終わるころには、全部なくなりました~😊

 

さあ、もう12月も目の前。受験生は、そろそろ併願する私立高校を決める時期となりました。けど、みのり塾の生徒たちは、併願するかどうかで悩んだりしてます。

併願すると、もし県立に落ちたら必ず私立高校に通わないといけません。でも、学費が厳しいので、いろいろ悩んで県立一本にする生徒も毎年何名かいます。この時期になると、みのり塾としては話をきくことくらいしかできなくて、本当にはがゆい思いです。

でも、友達とも話せない話題だからこそ、ちょっと塾で講師の方や代表に話すことで、吹っ切れたりして覚悟が出来ていく生徒さんを何人も見てきました。

私たちは、いつでもどこでも、みんなの応援者であり味方です。

 

~~~~~

みのり塾はたくさんの皆様に支えられています。

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)