相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/24の授業報告

こんにちは。スタッフのOです。
今日は今までより涼しく、少しずつ勉強しやすい季節になってきたのを感じます。
いっそう勉強に身が入るようになるかな?

さて、本日の授業の様子はこちらから。
①ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・中会議室

数学の問題を先生といっしょに解いたら、すぐわかるようになりました!

元素記号はいくつわかるようになったかな?
暗記モノは一問一答問題集とかをやってみるといいよ、と先生。はい、がんばります!

 

③橋本公民館・コミュニティ室 (創造学習)

ここからスタッフKのコーナーとなります!
今週の創造学習は、な・ん・と!!!「英語でコミュニケーション!」です。

それも、みのり塾で英語を教える先生からのご紹介で、4名の外国の先生に来ていただきました。4名の先生は、それぞれタイ、フランス、マレーシア、インドのご出身です。みなさん、生徒たちのために、来てくださり本当にありがとうございます!

まず初めに先生からの自己紹介をしていただきました。(英語ですよ^^)
丁寧な英語で話していただけたので、生徒たちは「ふんふん」とうなずいていました!

先生の自己紹介の後は、4つの班に分かれて、それぞれの自己紹介を行い、好きな科目や食べ物、スポーツ、音楽、漫画などの話題を英語でがんばってコミュニケーションしました!

フランスのエミリー先生は、ジブリ映画がとても好き!生徒や先生の間でもジブリ映画を好きな人が多く、とっても盛り上がっていました。

 

そういえば、みなさん魔女の宅急便は英語でなんていうタイトルかわかりますか??

正解は、、

『KiKi's Delivery Service』でした!
ちなみに隣のトトロは『My Neighbor Totoro』です。わかりやすい!

 

マレーシア出身のシェキラ先生とは、K-POPアイドルの話やnetflixのドラマの話などで盛り上がっていました!


普段学校で勉強している「英語」を、外国人の方とコミュニケーションのツールとして使う経験を通じて、英語を学ぶモチベーションになってくれると嬉しいなと思います。

このレッスンを通じて改めて感じたことですが、外国人の方は、必ず相手の名前を呼び、アイコンタクトを取りながら丁寧にコミュニケーションを取ろうとしていただけます。

先生たちは、また来月末に来ていただける予定なので、もっともっと相手のことを知り、自分自身のことも話せてコミュニケーションができるようなると、英語だけでなく色々な経験値が積まれていくと思いました。英語学習、楽しんでがんばろう!

参考)生徒たちの手持ちの会話サンプル

今日は小布施代表から大阪土産をいただきました。いつもありがとうございます!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)