相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/10の授業報告

こんにちは。スタッフKです。

金曜日からの台風も関東地方では大きな影響もなく、今日(日曜日)は夏日が戻ってきてしまいました。本日は、そんな暑い一日にぴったりの創造学習(実験)を行っています!

__

本日は、川崎地質株式会社さんより2名が塾に来られて、希望する塾生に対して、なんとPCを無償でプレゼントしてくださいました!
PCのみ、塾宛てに送ってくださっても良かったところを、わざわざ直接持ってきていただき、生徒に手渡しで贈呈してくださいましたよ。あたたかい気持ちも一緒にくださいました!本当にありがとうございます。
PCを手にした生徒からは笑顔がこぼれており、日ごろの学習などにうまく生かしていって欲しいと思います!

 

👇なんと、Panasonic社の「レッツノート」!これ、軽くて丈夫で使いやすいPCです!

👇生徒さんからは笑顔があふれてました(ホントはその笑顔をこちらで見せたいところです)。


 

さて、本日の授業の様子はこちら。
①ソレイユさがみセミナールーム2

新学期も始まり、教室は満員で、それぞれ活気にあふれていました!

②橋本公民館・中会議室
明るい太陽の光を受けながら元気に授業をしています!

③ソレイユさがみセミナールーム5(創造学習)

今週は理科実験として、アイスづくりを行いました。
冷凍庫などを使わずに、10分でおいしいアイスクリームを作る実験です!

👇中村先生 山口先生により下準備!

👇さぁ、みんながんばって作ってみよう!

👇下準備①(さとう、塩)

👇下準備②(牛乳 生クリーム)

👇アイスの素を作るチーム!牛乳、生クリーム、さとうを混ぜていきます!

👇アイスの素の準備ができたら氷と食塩をまぜた袋に入れます

👇それらを密封し、最大10分間回転させ、凍らせます!

👇約10分後、液体が固まりアイスが出来上がりました!素晴らしい!

👇それぞれ美味しくいただいています


👇アイスを美味しく食べながら小布施先生から実験の解説授業。
 氷に食塩を入れることで、凝固点降下が発生し、マイナス数十度の状況を発生させ、作成したアイスの素をマイナス数十度の中に置くことで、冷凍庫の中のような状態で凍らせることができるというものでした。

 物質の三態(個体・液体・気体)、沸点融点、H2O(水)とNaCl(塩化ナトリウム(塩))の説明、しっかりと復習しましょうね!

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)