相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/4 夏期講習の様子

代表の小布施です。今週より中3生対象の夏期講習がスタートしました!

特に今週は、5日間の平日のうち、4日間で英語4時間×2&国語4時間×2 と講習三昧の週でした。この連日の暑さで体調を崩してしまった生徒さんもいて、みんなそれぞれ大変ですが、頑張っていましたね。

こちらは、4日目の英語の様子。50分の模試をやったあと、答え合わせと解き直しをしています。

夏期講習では、入試問題のレベルや時間配分を知ってほしいことと、解き直しをすることで、自分ができたかもしれない問題を「できる」問題にしてほしいこと。

来週からも、あと6日間残っています。しんどいけど高校受験に向かって頑張ろう~。ここで努力したら、その分きちんと身になっています。その積み重ねが大切だよ。

そして、この10日間の夏期講習に、たくさんのボランティア講師さんが、平日にもかかわらず(有給休暇を取ってくれる講師さんも!)教えに来てくれています。講座全体を仕切ってくれている講師さんは、もっと大変です。出欠管理から教材の準備、当日の進行、会場の開錠&施錠まで、全部をやってくれています。頭が下がりますよね。本当にありがとうございます!

生徒は、その分を、勉強の成果で恩返ししてくださいね。みんなのがんばり、期待しています。