相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/14の活動報告

7/14の活動報告です。この日はお休みが少なくて、かつ、椅子の数も少ない部屋で、人口密度が高くなってしまいましたね。ちょっとうるさいかなーと全体を見ている私なんかは思ってしまうのですが、意外と生徒さんは集中してやっているようで、そんなことないよ!って言っていました。えらい!!

さて、いつものコミュニティ室です。左側半分だけですが、いっぱいです~

f:id:minorijyuku:20190720174733p:plain

すでに、夏休みの課題を持って来て、一緒に取り組んでいる生徒さんもいましたね。また、やっと(汗)定期テストの用紙を持って来たので、講師と解き直しをしているペアも。ちょうど今は、できなかったところの復習をしたり、弱いところの補強をしたり、気になっているところを再度学習したりと、生徒さんそれぞれに自由に対応できる時期なので、講師の方たちも1学期ALL復習プリント!を作ってきてくれたり、それぞれに工夫していただいていました。ありがたい限りです!

そしてこの日は、2名の講師の方から、いつもの嬉しいドーナツの差し入れ!(いつもありがとうございます!!)と上海出張のおみやげを持って来てくださいました。

f:id:minorijyuku:20190720180224p:plain

中国語のパッケージを見て、なんとなく読める!!でも何?何ていう意味?と盛り上がっていました。「小桃酥」て桃のお菓子??多味特色??いろんな味がある?特色ある味??うわあ、特産の産の字がヘン!!そうだよね~、でもそういうところに興味を持つことってとても大事。いろんな疑問を持ってほしいです!

サブ会場の写真は、今回は撮り忘れてしまいました。。。すみません。

そして最近頑張っている「脳トレタイム」。いろいろと増やして、たくさんのメニューの中から好きなプリントを選びます。

f:id:minorijyuku:20190720181325p:plain

みんなホントに真剣!!その集中力、いいですねえ。楽しんでやることが大切です。うわー頭使ったあ~と言いつつも、けっこう楽しそう。無理していっぱいやる必要はないので、少しずつでいいので取り組んでいこうね。

さて、もうすぐ夏休み。今、講師のみなさんにいっぱい手伝ってもらって、夏期講習のテキストを印刷しています!すでに模試を受けに行った生徒さんもいますよね。少しずつ入試のスタイルに慣れていこうね。夏期講習は1日4時間x10日間です。きついと思うけど、集中してやっていこう。