相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/4の授業報告

こんにちは。スタッフKです。

週末は関東甲信において「線状降水帯」の予測情報が初めて出されました。

近年耳にすることが増えた「線状降水帯」ですが、気象研究所によると発生頻度が増えている原因としては、地球温暖化による日本近海の海面温度上昇で大気中の水蒸気量が増大していると説明しています。

「従来は水蒸気が流れやすい太平洋沿岸などに発生地域は偏っていたが、近年は東北や北海道でも集中豪雨が発生。温暖化が進むことで、全国で発生する可能性が高まっている。これまで豪雨による災害が少なかった地域でも警戒が必要」とのこと。
これからの季節「線状降水帯」の予報に注意しましょう!

 

さて、本日の授業の様子はこちら。
①ソレイユさがみセミナールーム2

 

本日は授業の一コマを。

こちらの公式、みなさん覚えてますか??(文系のスタッフKは呪文のようでした汗)
正解は、円錐の体積を求める公式(底面積×高さ×1/3)ですが、手元でホワイトボードを使って先生と生徒さんがコミュニケーションをとって学習を進めています!


難しい数学も、手元で図を使いながら一つ一つ丁寧に。

②橋本公民館・コミュニティ室

こちらもいつも以上に活気がありました!

テスト前なので重要ポイントを説明してもらったり、ミニテスト(?)みたいなのをやってもらったり。それぞれ講師の方たちも工夫してくださっていました。

 

③ソレイユさがみセミナールーム6

創造学習(しかく入れ)

今日は、みんなでゲームではなく、脳トレプリントをやりました。マスと数字を使ったゲームです。頭の体操になります!

今日は、テスト前なので創造学習コマを補習に変更している生徒も多くいましたが、しかく入れに挑戦していた生徒たち、さすがでした!!やっぱり頭やわらかい~どんどん解いていきましたね。よく頑張りました!!

 

一方で、ボランティア講師のみなさんには、創造学習の案をディスカッションしてもらったのですが、さすがボランティア講師のみなさん!生徒たちの普段の様子を見ていて、ここを伸ばしたい!という意見がいっぱい出ました。

たくさんのアイデアを出してもらいました。本当にありがとうございます。いただいた案から次の創造学習の案をスタッフで考えていきますね!

みのり塾では、6月10日(土)に、テスト前自習室も開催予定です。
みんなでテスト勉強がんばりましょう!!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)